なきちゃんの間取り塾 1時限目【理想の間取りへの第一歩】 | 東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

お客様にありがとうと言って頂けるよう親切正直にお手伝いします

土地を 取得し ハウスメーカーで 

 

注文住宅を 建築しようと

 

計画中の方や 進行中の方

 

それとも 分譲住宅だけど

 

未着工の 自由設計で

 

間取りを 検討している方

 

 

 

 

 

間取りを 考えるって

 

楽しいけど 大変でしょ?

 

どこかを 優先したら

 

なにかが 叶わなくなる

 

一長一短 なんですよね

 

 

 

 

そこで 皆さんの 家族にとって

 

ベストと 思える 間取りプラン

 

それに 近づけれるよう

 

間取り塾を 開校します。

 

間取り作成の コツなどを

 

ブログ形式で 伝授しながら

 

皆さんが 作成した 間取りを

 

LINEを 利用し

 

ワンポイント アドバイスする

 

そんな コンテンツにも

 

育てたいと 思います。

 

 

 

 

そして 塾長は わたし

 

58歳 なおきちゃんです

 

 

 

 

わたしが 経営している

 

リナホームは 創業30年ですが

 

その大半は 自社の 大工を 抱え

 

わたしが 設計した 住宅を

 

大工と 一緒に 建築してました

 
建築士の 資格もないので
 
100坪の 敷地に 建てる 
 
間取りを プランニング
 
出来る 能力は ありません
 
主に 敷地 30坪までの 住宅です
 
ただ 結構な 数の プランを
 
結構な 年月を かけて 
 
悩んで 勉強した 経験が 
 
たまたま 皆さんより あるだけ
 
 
 
 
 
そんじゃ 自己紹介は これくらいで
 
早速 授業に 入ります
 
 
 
 
 
 
理想の間取り
への 第一歩
 
間取りを 考える時
 
敷地の 大きさや 地型や 方角
 
周辺環境や 法令など
 
左右する 要素は 有るものの
 
スタート地点で 大事なのは
 
自分たち 家族が 
 
どんな 暮らしを 求めてるのか?
 
どうすれば それが 叶うのか?
 
それを 家族で 話し合う事です
 
 
 
 

 

住空間は 限られています

 

こうだったら 嬉しいと思う
 

家族それぞれの 意見を 

 

全て 書き出して

 
絶対 叶えたいものと
 
妥協できる ところの
 
優先順位を 付けていく
 
これが 理想の 間取りに 
 
辿り着くための 第一歩になります。
 
 
 
 
そこで これから 皆さんが
 
こうだったら 良いのになぁって
 
イメージ しやすいように
 
多くの人が 考える
 
こだわりを 紹介しましょう
 
 
 
 
【キッチン】
●キッチン付近にパントリー(食品庫)
●キッチン付近に ワークコーナー
 PCでレシピを見たり休憩もできる
●キッチン背後の 勝手口から
 ゴミ出しが 出来る
●開放的な対面カウンターキッチン
 リビングにいる子供の様子が見える
●お客さんに見られたくないので
 独立したキッチンにしたい
●洗面所への動線が短くしたい
●洗面所が遠い場合はキッチン近くに
 洗濯機が設置できるようにしたい
●かなり大きな冷蔵庫を置きたい
●カップボードを設置したい
●日当たりの良くない位置に
 キッチンを配置したい
●換気扇からの煙で隣家から苦情が
 来ない位置に換気扇を配置したい
 
 
 
【リビング】
●可能な限り 広く 明るくしたい
●リビング階段にして 帰宅時や
 外出時に顔を合わすようにしたい
●リビングにクローゼットが欲しい
●リビングで子供が勉強できる
 ワークコーナーが欲しい
●吹き抜けがあり2階の子供部屋の
 窓から会話できるようにしたい
●北向きで暗いので2階リビングにしたい
 勾配天井にしてトップライトで明るく
●リビングやダイニングに隣接して
 ウッドデッキや テラスが欲しい
●隣接した和室が欲しい
 
 
 
 
 
 
【主寝室】
●ウォークインクローゼットがほしい
 夫婦各々 個別にあれば ベスト
●主寝室に リモートワーク用の
 ワークスペースが欲しい
●子供部屋との壁の取り合いに
 防音効果を 期待して
 トイレやクローゼットを配置したい
●子供部屋より広くしたい
 
 
 
 
 
【子供部屋】
●2部屋の 入口ドアは 2箇所だが
 間仕切りを壁でなく引違いにして
 当初はひと部屋 大きくなったら2部屋
●最低限の広さにして居心地が良くて
 部屋に こもらないようにしたい
 
 
 
 
 
【収納】
●シューズインクローゼットが欲しい
●玄関土間収納が欲しい
●ファミリークローゼットが欲しい
●キッチンにパントリーが欲しい
●LDKにテレビ台と収納が欲しい
●洗面所にリネン庫(タオル収納)
●トイレに壁面収納が欲しい
●玄関付近にクローゼットが欲しい
●小屋裏収納庫が欲しい
●納戸がほしい
●リビングに隣接した和室の畳を
 40センチほど上げて下部を

 引き出し 収納にしたい

●倉庫や地下室や蔵が欲しい

●階段下収納などデッドスペースを

 有効利用したい

●可動棚にしたい

 

 

 

 

 

 

【動線・配置】

●キッチンから洗面所までの動線を

 最短距離でつなげたい

●玄関から洗面所までの動線を近く

 手洗いがすぐに出来るように

●廊下からベランダに出入りできる

 主寝室や子供部屋を経由せずに

 洗濯物が干せて 取り込める

●リビング扉の出入りをリビング側に

 来客者がキッチンを横切らないよう

●キッチンからリビングを経由せず

 玄関に行けるようにしたい

●トイレはプライバシーが守れる箇所に

 扉の開口時に見えない位置に

●ベランダからファミリークローゼット

 を経由して出入りできすぐ収納できる

●玄関から覗かれない位置と向きにしたい

●駐車場から室内に買物荷物を

 直接 入れれるようにしたい

 

 

 

 

 

【その他 室内】

●廊下を広く取り多目的ホールにする

●リモートワーク用の書斎が欲しい

●玄関ホールに手洗いボウルが欲しい

●2階廊下にも洗面化粧台が欲しい

●ベランダ付近の廊下の天井に

 干し姫さま(室内物干し)を取付け

●ベランダ付近の廊下にワークデスク

 洗濯物を取り込み そこでたたみ

 寝室のクローゼットに収納出来る

●階段をアクセントにしたい

 ストリップ階段・らせん階段など

●ペット中心の 暮らしにしたい

 ペット用の洗い場やキャットウォーク

●趣味の部屋が欲しい

 シアタールームやカラオケ部屋など

●作業スペースが欲しい

●ビルトインのガレージが欲しい

●風水・家相を重視したい

●客間が欲しい

 

 

 

 

 

 

【外部・エクステリア】

●車2台 駐車できるように

 並列なのか 縦列なのか

●駐輪スペースを数台分確保したい

●庭が欲しい 家庭菜園がしたい

 

 

 
 
ざっと 考えても 
 
これだけ 有ります
 
絞りだせば もっと あるはず
 
ただ 全ては 叶いません
 
絶対 叶えたいのは 何なのか?
 

デメリットも 考慮しながら

 
リストを 作りましょう
 
そして 叶えたいものの 
 
優先順位を 決めてください
 
 
 
 
 
そんでもって
 
何かを 優先すれば 何かが 叶わない

 

次回 間取り塾 2時限目

 

【間取りの一長一短】で
 
くわしく 説明します
 
 
 
 
 
最後に 貴方が 作成した 間取りに
 
ワンポイントアドバイスをします
 
下記の LINE QRコードより
 
写メ等を 送ってくだされば
 
ワンポイントですが アドバイスします