初!!【深澤里奈】ワークショップのお知らせ | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba


深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba

 

 

※ワークショップの受付は終了しています※

 

 

 

日本女性として生まれてきて、お抹茶は好きだし興味もある。

 

 

だけど、色々と決まりがあって難しそう。

 

 

楽しもうと思っても、何から手をつけていいのか分からない・・・。

 

 

 

 

そんな声をよく耳にします。

 

 

 

 

 

 

確かに、伝統的で格式ある茶会に出席するには

 

 

 

 

ある程度の知識と作法を身につけていないと

 

 

なかなか楽しむことはできないでしょう。

 

 

 

 

しかしながら、茶の湯で一番大切なものは「心」です。

 

 

 

 

「心」とは、

 

 

もてなす側がこめた思いと、

 

 

招かれた側が受け止めようとする思いのことで、

 

 

それらが調和することによって

 

 

人と人とが、一服のお茶を通じて

 

 

「和する」ことができるのです。

 

 

 

 

Tea Journey』と名づけたワークショップでは、

 

 

 

 

普段からこのブログを応援してくれている

 

 

リナブロリーダーの皆さんの暮らしに

 

 

お抹茶を取り入れるアイディアを提案したいと思います。

 

 

一服のお茶が、皆さんの暮らしを

 

 

より豊かで温かいものにすることを願います。

 

 

 

 

ますは、美味しいイタリアンを食べた後

 

 

 

 

一服楽しんでみませんか?

 

 

 

 

お着物を着る必要も、正座をする必要もありません。

 

 

 

 

いつも通りの、でもちょっぴりワクワクした心で

 

 

いらしてください。

 

 

 

 

私、深澤里奈と一緒にテーブルを囲む、くらいの気分で♪

 

 

 

 

 

 

 

∞∞Tea Journey vol.1∞∞

 

 

 

 

 

深澤里奈×リストランテ ラ・バリック トウキョウ

 

■日時

 

 

5月14日(木) 12:00から(11:30開場 15:00終了予定)

 

 

■会場

 

 

Ristorante La Barrique TOKYO

 

 

http://www.labarrique.jp/top.html

 

 

東京都文京区水道2-12-2   03-3943-4928

 

 

※レストランへのお問い合わせはご遠慮ください

 

 

■会費

 

 

¥9.000

 

 

 ★ウェルカムドリンク(アイスダージリンティー)

 

 

 ★ランチコース Tea Journalバージョン

 

 ★お抹茶

 

 

 ★心ばかりのお土産

 

 

を含みます。

 

 

 

お食事中のお水はご用意しますが

 

 

 

アルコールやスパークリングウォーターなどは

 

 

別途お代を頂戴いたします。

 

 

■内容

 

 

グルメ連載も手がける深澤里奈が推薦する

 

 

今最も出かけたいレストランのひとつ

 

 

『リストランテ ラ・バリック トウキョウ』にて、

 

 

ヘルシーで季節感あふれるランチコースを

 

 

ご用意いたします。

 

 

食後は、特別にお抹茶に合うデザートを

 

 

シェフが用意してくれます。

 

 

 

 

当日は、皆様の前で簡単なお抹茶のお手前を

 

 

 

 

させていただきます(手前は2服のみ)。

 

 

皆様にお抹茶を召し上がっていただきながら、

 

 

私が考えるお抹茶の楽しみ方や取り入れ方、

 

 

美味しく点てるコツ、基本的なマナーなどの

 

 

お話をいたします。

 

 

 

 

日頃からこのブログを応援してくださっている皆様と

 

 

 

 

楽しいひとときを過ごせたら・・・。

 

 

そんな思いで企画したワークショップです。

 

 

少人数制(約20名)、レストランは貸切で、

 

 

アットホームな雰囲気で行います。

 

 

直接お話しすることができるこの機会を

 

 

私も楽しみにしています。

 

 

おひとり様でも、お友達とお誘いあわせの上でも

 

 

ご参加を歓迎いたします。

 

 

 

 

ワークショップ『Tea Journey』は、

 

 

 

 

15歳で江戸千家十代 川上宗雪に弟子入りし

 

 

平成19年に江戸千家茶の湯師範の許状を受けた

 

 

深澤里奈(茶人名・深澤里雪)が

 

 

企画するものではありますが、

 

 

作法伝授や茶道上達を目的としたものではありません。

 

 

純粋にお抹茶を楽しもうという趣旨であることを

 

 

ご理解ください。

 

 

 

 

Tea Journey

 

 

 

 

にこめた思いは、

 

 

『一服のお茶を通して心の旅をすること』

 

 

です。

 

 

 

 

■応募資格

 

 

 

 

深澤里奈のブログ『Portraits of Life』の愛読者で

 

 

ご自身もブロガー(定期的にブログの更新をしている方)の

 

 

女性に限ります。

 

 

■応募方法

 

 

コチラのメールアドレスまで↓

 

 

teajourneyjapan@yahoo.co.jp

 

 

必要事項をご記入の上、メールを送ってください。

 

 

抽選の結果を、4月末頃までにスタッフからメールで

 

 

お知らせいたします。

 

 

■必要事項

 

 

①お名前

 

 

②年齢

 

 

③ご職業

 

 

④連絡がとれるお電話番号

 

 

⑤ご住所

 

 

⑥メールアドレス

 

 

⑦ご自身のブログのURL

 

 

⑧以下の質問に対するお答え

 

 

 ★深澤里奈のブログ愛読歴はどのくらいですか?

 

 

 ★特に好きなブログテーマは何ですか?

 

          (例)ライフスタイル・美容・ヨガ・グルメ・・・

 

 ★深澤里奈のブログ以外でお好きなブログはありますか?

 

 

 ★今回のワークショップで深澤里奈へ質問はありますか?

 

 

 ★深澤里奈にメッセージをお願いします。

 

 

 

 

 

リナブロリーダーの皆様からのご応募、

 

 

 

 

 

Tea Journeyスタッフ一同、心よりお待ちしています。