お伊勢参り | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba




念願だった『お伊勢参り』をしてきました。


暑かったけれど、秋晴れの乾いた空気が流れる中、


本当に清々しい気持ちでいっぱいです。


日本人の心のふるさとと言われる、伊勢神宮。


お伊勢参りの計画は、ずいぶん前から立てていたものの、


(何年越し?)やっとやっと叶ったという感じです。






お伊勢参りには、正式な参拝の順序というものがあり、


今回は、かなり忠実にそれに従って参拝してきました。



まず、二見輿玉神社で身体を清めるところから始まるそうです。


写真は、日の出の絶景で名高い『夫婦岩』。





そして、伊勢神宮には『内宮』、『外宮』がありますが、


『外宮』から参拝するのが正式。


こちらは、外宮の正宮です。



圧倒的に澄んだ空気と、ある種の緊張感を感じさせる


独特の雰囲気がとても印象的でした。



こちらは、内宮の正宮に続く階段。


たくさんの人が参拝に訪れていました。


今回はご一緒したYちゃんのお陰で、普段は入ることのできない奥まで


進んで参拝することができました。


黒い玉砂利から、白い玉砂利へと足を踏み入れた時、


背筋がピンと伸びるような思いでした。


あんなに真剣に「二拝二拍手一拝」をしたことはないかもしれない・・・。


ちょっと震えちゃいました。





外宮への参道である橋は左側通行。


内宮への参道である橋は右側通行など、それぞれ決まりがあります。


そして外宮・内宮のそれぞれに、正宮以外に『別宮』があり、


これらも参拝します。





なので、ご祈祷もお願いしてゆったり参拝するのに


軽く5時間近くかかります。





でも、江戸時代に「お伊勢参り」が庶民の憧れで、


一生に一度でいいから伊勢神宮をひと目見たいと言わしめたのが、


参拝してみて初めて分かりました。





登ってみないと分からない、富士山頂での感激。


参拝してみないと分からない、伊勢神宮での感動。


どんなことでも「経験」しないと分からないものだけれど、


ここ2週間で経験したこの2つの出来事は、


私にとって、群を抜いてものすごい影響力を持っていました。


2週間前の私と今の私は何かが違うような気がする。


(気がするだけ、ね)


『来て良かった』としみじみ思うのです。





私にとっても心のふるさととなった伊勢神宮。


また必ず、参拝に行きたいな。