発達凸凹育児の意外な盲点

 

 

 

のだりな
 

今!募集中の継続・養成講座、

発達凸凹ちゃんのママさん達にも

ありがたいことに

お申込いただいておりますおねがい

 

 

個別相談では、発達凸凹ちゃんの

子育てや家族の関係性なども

ご相談にのらせていただくこともあるので

 

 

今日は、凸凹くんの子育ての

意外な見落としがちなポイントを

ブログでもお伝えしますねニコニコ

 

 

凸凹ちゃんの子育ての

意外な盲点はズバリ!!

 

 

お父さんとの関係性ですびっくりびっくり

 

 

 

  お母さんは学ぶ意識が強い

 

 

お母さんは発達凸凹のわが子の

現状を少しでも良くしたいと

強い決意で学ばれているので、

 

 

お母さんと息子くんとの関係性は

性教育の講座を学んで

ガラリと変わるのが早いのです真顔

 

 

問題は、お父さん!

 

 

私たち夫世代の男性は

男らしさを大切にしてきた時代で

育ってきていますおねがい

 

 

男の子なんだから、泣かないよ。

男の子なんだから、しっかりしなさい。

 

 

 

これ、今の時代で言ったら

ジェンダー差別も良いところ

なんですが

 

 

 

ただ、まさしくそう育ってきた

私たち、夫世代ニヤニヤ

 

 

 

 

 

  根深い男たるもの精神

 

 

パパさん達には

この男たるもの精神

が、根強く残っているんですよね笑い泣き

 

 

 

なので、頑張ればできる。

努力すればできるニヤニヤ

 

 

 

ちょっぴりプライドが高くて

頑張り屋さんだからが故に

辛い・助けてが、言えなかった世代真顔

 

 

 

自分がされてきた子育てを

子どもにも

そのまましてしまいがちですガーン

 

 

 

ですが、発達凸凹ちゃんの

彼らの特性や個性は

頑張って出来るとか

そういう問題ではないのですよ〜!

 

 

それなのに、

子ども達の年齢

で判断してしまい、

 

 

『これくらいのこと。。。』

 

 

これを求めてしまうと、要注意注意注意

 

 

  父と息子の深い溝

 

努力しても、頑張っても

なんともならない時に

お父さんから責められたら大泣き

 

 

 

お父さんと息子くんの間に、

深ーーーーい溝が

出来てしまいます真顔真顔真顔

 

 

 

(ちなみにお父さんが子どもの

年齢で判断するのにも、

きちんと理由があるのですよー!)

 

 

 

なぜ、このお話をするかと言うと

私には、2個下の

発達障がいの弟がいます凝視

 

 

凸凹弟がまさしく

私の父と溝が出来てしまったのが

この小学3・4年生の

プレ思春期の時期でしたにっこり

 

 

 

周りのお友達はどんどん

出来ることが増えていく真顔

 

 

 

置いてかれる。

バカにされる。

先生に怒られる。

学校に行きたくない。

 

 

 

このイライラを

私や母、1番下の弟に毎日のように

当たり散らしていたんですよね絶望

 

 

 

それに対して当たり前ですが、

父は叱ります。

 

 

 

学校には行くものだ

そんな、考えもあったのでしょう。

 

 

そこから、溝が深まり凸凹弟は

 

 

10歳になったある日を境に

今30代になっても

父とは、一切会話がありません。

 

 

 

同じ屋根の下に住んでいて

まともに口をきかなきんですよね赤ちゃん泣き

 

 

 

 

  こじらせた先にあるのは大人の思春期

 

 

思春期を10代で終わることなく

今も、絶賛大人の思春期を

継続中です。

 

 

 

なので、

わたしが凸凹ちゃんのお母さん達に

お伝えしているのは

 

 

 

この子ども時代の

親子の過ごし方は

 

 

マイナスな記憶が強く残る

凸凹ちゃんの特性上

とっても大事なんですよーーと真顔

 

 

なぜなら、ここの過ごし方は

発達凸凹ちゃんの自己肯定感に

大きく影響するのと上差し

 

 

 

これから先の親子関係が

良好になるのか

 

 

はたまた、

溝ができるのかの別れ道にも

なるのです。

 

 

じゃあどうするかというと。。。

 

 

実は、そこで

お母さんの出番です女性トイレ

 

 

発達凸凹ちゃんと、

お父さんとの関係性の鍵は

お母さんにあり!

 

 

 

私の継続・養成講座では

そんな、凸凹ちゃんと周りとの

家族の関わり方も含めて、

講座ではご相談にのっています。

 

 

学びが楽しい♡

寄り添い力No1と

養成受講生さんからは言って頂ける

 

 

のだりな開講のパンツの教室 

値上げ前の最後の特典付き継続・養成講座

 

 

いよいよお申込みが

来週12日(金)まで

と、なってまいりました♪

 

 

個別相談の枠も

少なくなってきましたので

こちらからお申込みくださいねバイバイ

 

 

 

 

 

このお値上げ前の

豪華特典付きキャンペーンびっくりマーク

お待ちしております飛び出すハート

 

 

 

 

下記の記事より体験会のご案内を

おこなっております。

 

 

▽▽

 

 

 

養成講座の詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

開始のご連絡は公式LINEが

最速でございます真顔

 

 

公式LINEのご登録も

よろしくお願いいたしますキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

 

今日も最後までお読み

いただきましてありがとうございます爆  笑

 

 

 

【のだりな プロフィール】

埼玉県さいたま市在住

2年生の吃音(きつおん)の子の 

子育てをしております。

 

 実の弟が、 発達障がいがあることから

 延べ1000名の凸凹ちゃんのママに 

性教育の必要性を お伝えしてきました 。

 

 

発達障がいがある子も、 元気すぎる子も

繊細な子も全ての子ども達が

性教育が一生のお守りになるように。 

活動しております。

 

 

 ◆実績◆ 2000人以上の親子に 性教育のイベントを開催。

 年間2000組以上担当の 元ブライダルアドバイザー 

2022年 テラコヤキッズアワード【特別賞】受賞 

2023年 テラコヤキッズアワード【協会売上1位】受賞 

 

 

◆保有資格◆

 学校行政担当講演会講師 

青少年性教育認定講師 

男女別子育て講座開講講師

 ⭐︎ Facebook⭐︎   https://www.facebook.com/profile.php?id=100002144065914&locale=ja_JP

 

 ⭐︎アメブロ⭐︎  https://ameblo.jp/rinachoco8855

 

⭐︎Instagram⭐︎ https://www.instagram.com/nodarina1680/

 

 

 

旗とにかく明るい性教育パンツの教室とは旗

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印爆  笑爆  笑