性教育を学びたいお母さん向け講演会に登壇

 

 

今日は、埼玉県富士見市にある

恵愛病院様の主催で

 

 

小学校高学年〜中学生のお母さん

70名近くの方に

性教育をお伝えさせて頂きましたラブ

 

 

 

 

のだりな
 

土曜日の朝からお時間を頂き

性教育を子ども達のために学ぼうびっくりマーク

 

そう、集まって下さった保護者様に

感謝の気持ちでいっぱいですおねがい


 

 

 

  講演会の内容

 

 

 
  • なぜ、今の子ども達に性教育が必要なのか

  • 思春期の子ども達に、どうやって性教育を進めていくと話しやすいのか

  • インターネットのトラブルを防ぐためには、親子で何を話す?

 

 

などなど、盛り沢山で

お伝えさせて頂きましたラブ

 

 

 

熱心に聞いていただき

たくさんメモもとっていただき

熱い気持ちになりましたチュー

 

 

 

 

今日はそちらの講演会でも

お話しさせて頂いた

一部をこちらのブログでも

シェアさせて頂きますね爆  笑

 

 

 

 

  リアルな中学生のSNSトラブル

 

 

インターネットリテラシーの

お話をさせていただく際に

最近、ご相談頂いた件を

 

 

 

受講生さんからご許可頂き

講演会でもお話しさせて頂きました。

 

 

 

中学生の娘さんを

お持ちの受講生さんおねがい

 

 

娘さんが学校のお友達と

インスタグラムの

ダイレクトメッセージで

ケンカをしてしまったそうですえーん

 

 

 

日頃からSNS上の

トラブルについては

受講生さんはお子さんと

お話しされていましたが

 

 

思春期の子供達

感情のコントロールをするのには

まだまだ難しい。。。おねだり

 

 

  個人の喧嘩が公になる瞬間

 

 

とはいえ、ここまでは

子供同士のケンカ

だったかもしれません

 

 

 

その後が、問題でした悲しい

 

 

 

なんと相手の子が

自分のところは名前を隠して

この口論の内容を

娘さんのお名前は見えるようにガーン

 

 

Instagramのストーリーの投稿に

あげてしまったのです。

 

 

 

ストーリー投稿というのは

24時間で消える

インスタグラムの投稿のこと上差し

 

 

 

 

 

 

  SNSトラブルは子ども同士の喧嘩?

 

 

娘さんは、

そのことをお友達経由で聞き

学校やクラスの子達も

みんな、知っている状態赤ちゃん泣き

 

 

 

心無い言葉を周りからもかけられ

今、学校をお休みしています

 

 

 

お母さんでもある

受講生さんの迅速な行動のもと上差し

 

 

 

学校も、相手の保護者の方と

お話し合いをする場を

設けてくださったそうですが

 

 

 

残念だったのが

相手の保護者の方と学校は

所詮、『子供同士のケンカのひとつ』

としての態度だったそうですぐすん

 

 

 

 

  事の重大さがわかっていない学校と相手保護者

 

 

 

事の重大さを分かっていないようだった

 

受講生さんは言われておりましたショボーン

 

 

 

『そんな。。。災難に見舞われてえーん

と、もしかして思った方上差し

 

 

 

このお話しに近いようなことを

今、小学生から中学生

高校生の保護者の方から

山のようにご相談頂きますびっくり

 

 

 

ひとごととして感じられた方は

要注意ですーーーーガーン

 

 

 

 

ブログを読んでくださった方は、

自分のお子さんが

インスタグラム上の口論を

全公開されたら、どう対処しますかはてなマーク

 

 

 

  インターネットのモラル・マナーは大人が子ども達に教えないと育たない

 

 

もし、自分のお子さんが

お友達の悪口やトラブルを

 

 

 

苛立ちの感情に任せて

投稿してしまっていたら

どう対処しましょうかはてなマーク

 

 

 

子どもたちは確かに、

私たちよりSNSについて

遥かに知識を持っています泣き笑い

 

 

 

ですが、

インターネットやSNSの

モラルやマナーは

大人が子ども達に

教えないと育ちませんびっくり

 

 

なぜなら

社会経験がないから

なんですよね上差し

 

 

 

そして、指導する私たち大人側も

子供同志のケンカとして

処理するのではなく  

 

 

 

一度インターネットで上がった写真は

どんなに後から消したとしても

 

 

スクリーンショットを撮られたら

デジタルタトゥー 

として、一生残ります赤ちゃん泣き

 

 

 

  たかが子ども同士の喧嘩で終わらないのがSNSトラブル

 

 

訴えようと思えば、場合によっては

名誉毀損なり

いくらでも、法で訴えることだって

出来るんです無気力

 

 

 

ことの重大さを

その子自身にも、親御さん

 

 

 

そして学校の先生もわかっていないと

また、同じことを繰り返します。

 

 

 

 

お子さんにSNSのルールを

お話しする際のコツは

いくつかありますが

 

 

 

ひとつは、 

具体的な実例も合わせて話すこと。

 

 

全公開でインターネットに

個人情報をあげてしまったり、

 

 

 

お友達の悪口を投稿すると

名誉毀損として

罪に問われることだってあるんだよ。

 

 

 

相手自分にも

社会的にもにも

どんな影響があるのか。

 

 

 

ここをしっかりお話しすることです。

 

 

 

ぜひ、この週末

今回の事例も含めて

インターネットのトラブルについて

お話しされてみてくださいね指差し

 

 

 

 

言いそびれましたが

眉間にシワをよせるのは

NGですよーーーーびっくりマーク

 

 

 

くれぐれもお説教にならないようにっ びっくりマーク

 

 

 

 

まだインターネットの防犯について

おうちで取り組まれていない方は

こちらのプレゼントをお受け取りください。

 

 

防犯対策5つのルールインターネット編

 

 

▽▽▽こちらから小冊子がお受け取りいただけます指差し

 

 

現在性教育をご家庭で実践して

いただきやすいように小冊子を

プレゼントしております飛び出すハート

 

 

おうちでの性教育の

ハードルを下げる3Daysメールレッスンと

共にお届けしておりますおねがい

 

 

その中におすすめが

 

 

 

 

 

今まさにこのブログを

読んでくださっている方に

ぴったりの小冊子も

一緒にプレゼントになっております。

 

 

 

 

小冊子の中身は期間限定を
入れ替わりますので
早めに手に入れてくださいチュー

 

 

 

防犯の知識について

公式LINEでも発信しておりますピンク音符

 

 

公式LINEのご登録を

よろしくお願いいたしますキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

\3000人以上が読む無料メルマガ/

性教育のハードルがぐんと下がる

おうち性教育のヒントが詰まった

ハートメールレッスンはこちらハート

 

右矢印メルマガ登録はこちらから左矢印

 

 

今日も最後までお読み

いただきましてありがとうございます爆  笑

 

 

 

【のだりな プロフィール】

埼玉県さいたま市在住

2年生の吃音(きつおん)の子の 

子育てをしております。

 

 実の弟が、 発達障がいがあることから

 延べ1000名の凸凹ちゃんのママに 

性教育の必要性を お伝えしてきました 。

 

 

発達障がいがある子も、 元気すぎる子も

繊細な子も全ての子ども達が

性教育が一生のお守りになるように。 

活動しております。

 

 

 ◆実績◆ 2000人以上の親子に 性教育のイベントを開催。

 年間2000組以上担当の 元ブライダルアドバイザー 

2022年 テラコヤキッズアワード【特別賞】受賞 

2023年 テラコヤキッズアワード【協会売上1位】受賞 

 

 

◆保有資格◆

 学校行政担当講演会講師 

青少年性教育認定講師 

男女別子育て講座開講講師

 ⭐︎ Facebook⭐︎   https://www.facebook.com/profile.php?id=100002144065914&locale=ja_JP

 

 ⭐︎アメブロ⭐︎  https://ameblo.jp/rinachoco8855

 

⭐︎Instagram⭐︎ https://www.instagram.com/nodarina1680/

 

 

 

旗とにかく明るい性教育パンツの教室とは旗

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印爆  笑爆  笑