熱い想いあふれる大会


 急に冷え込んでまいりましたね。
お変わりなくお過ごしですか。

一気に冬が来たような福岡ですが、寒さに負けず『福岡マラソン大会』、『大相撲九州場所』が開催され、『声出し応援👏』とっても熱いですよ!!

そして、もう1つ熱い大会といえば…
『春日市シニアクラブ連合会福祉大会』です。


 福祉大会

 
 春日市ふれあい文化センタースプリングホールにて、春日市に貢献された功労者の『表彰式』と『演芸大会』が開催されました。

演芸大会では春日市の地域在住者(シニアクラブ、関係者など)が日頃の成果を舞台で発表します。

演題は22(演目: 踊り、体操、歌、合唱、詩吟、日本舞踊、歌とダンス、コーラス、コーラスと体操、手話ダンス、健康体操、ハーモニカ等…)です。

 舞台発表にむけて


 令和5年度の地域リハビリ教室で訪問中の『平田台地区 緑翠会』様より、ご相談を受けて福祉大会の舞台発表に向けた、ダンス(椅子座位)の振り付けと演技練習、衣装や小道具のご提案など、微力ながらお手伝いをさせていただきました。

ハーモニカの生演奏にあわせて、椅子ダンスの練習を重ねられ、メンバー様同士が意見を出し合いながら、一丸となって舞台発表に備えました。

そうして、迎えた演芸大会ですびっくりマーク

小道具のラップの芯もキラキラにデコレーション✨

よし!

練習もバッチリ、小道具も準備完了ウインク


と…なんとびっくりマークなんとびっくりマーク

私もメンバーの1人として舞台発表に参加させていただく事にびっくりマーク



ステージ衣装
ロイヤルブルーの平田台チームTシャツに赤のバンダナか白のバンダナを身につけておねがい


 脳トレダンス



 平田台シニアクラブ(緑翠会)様との御縁は令和2年度から4年目に入りました。

春日市高齢課を通し、毎年、地域介護予防支援事業地域リハビリ教室(全4回/年)のご依頼をいただいております。

令和5年度のテーマ『脳の若返り』教室では廃材のラップの芯で『脳トレ』を実施。

握力は全身の筋力と相関があり、物を握る力、空間認知能力の維持向上を『認知症予防』の1つとして教室運動プログラムに構成しました。

地域リハビリ教室



ラップの芯を両手に握り、音楽のリズムに合わせて打ち鳴らしながら、歌い、椅子体操(ダンス)を行います。

デュアルタスク(トリプルタスク)の運動を構成した『椅子の脳トレダンス』に挑戦!



演芸大会の舞台発表は会の代表メンバー様(11名)です。


 最高齢は90代


 舞台発表メンバー様の平均年齢約79歳、最高齢は数え年で94歳の女性

フレイルチェック、体調チェックも問題なく、健康長寿の秘訣について身体活動栄養睡眠の3つをバランスよく心がけた毎日の生活と教えてくださいました。

さすがですね!


 腸腰筋の鍛錬


 水前寺清子さんの『365歩のマーチ』のメロディーに合わせて『脳トレダンス』、約240歩マーチステップ(足踏みなど)をします。

足踏み動作は『腸腰筋』を鍛えるねらいがあります。

『腸腰筋(ちょうようきん)』とは、歩行時、足を引き上げるために必要なインナーマッスルです。

振り付けの中で歩数を『365歩』にする事も可能ですが、そうしなかったのは、適度な運動強度で、これからも人生を歩み続けてながく楽しみましょう!と想いをこめましたウインク


 楽に立ち上がる


 第1回地域リハビリ教室で、立ち上がる事が難しかった(ふらつきがある)方々も、第4回教室では楽々立ち上れるように‼

下肢筋力の向上、腰部柔軟性の高まり、バランス能向上などの、機能改善により重心をとらえやすくなり、姿勢が安定した事も要因の1つです。

皆様、お家で毎日体操を続けていらっしゃるとの事、『継続は力なり』ですね!

令和5度地域リハビリ教室の集大成となった舞台での成果発表です。


スター緑翠会メンバー様の堂々たるパフォーマンススター

観客の皆様も一緒に椅子の脳トレダンスを楽しまれていました音譜

最後のキメポーズハイッ\(^o^)/とバンザイポーズで全員が立ち上がると、会場の観客席からは大きな拍手がおくられました👏✨👏✨

当日、参加できなかったメンバー様もおられました。その方々の想いも一緒に発表できたと思います。

貴重な経験をさせていただいた上に、たくさんの学びをありがとうございました。

また、来年度につなげていきましょう🍀✨

それでは、本日もあたたかくして、風邪など引かれませんよう、お過ごしください。

文責 矢渡理奈
(やわたりりな)
健康運動指導士