8月15日

 

 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか


 私は家族と一緒に両実家へ帰省し、お墓参りや親戚の集りなど、賑やかなお盆休みを過ごしました



 お寺では、小さい椅子が並べてあり、長時間の正座で足が痺れたり、正座ができにくい方のために配慮されていました


おかげさまで、足が痺れる事もなく、お経をご唱和(経典)し、ご先祖様の供養ができました🙏



平和な毎日に感謝
健幸づくりは日々の心がけ次第



正座


 正座による足のしびれは、血行不良となり血栓症ができやすくなることがあります


 エコノミークラス症候群、足の壊死などの重大な合併症を引き起こす可能性もあるため、正座で足のしびれを感じたら足をくずすなど、姿勢を変える事をおすすめしますウインク


厚生労働省のページより



お気に入りのシューズ❢
フットワークが軽くなるって大事!
ウォーキング走る人も快適✨


8月のテーマ


 福岡クローバーストレッチ教室では、毎月テーマをかかげて教室活動をおこなっています


8月のテーマ


ズバリ!


『しなやかな体づくり』

〜血栓症予防の運動習慣〜


 夏場は脱水症状から血液の流れが悪くなり、血栓症のリスクが高まります


教室では、適宜水分補給を行い、血栓症予防に有効とされている運動を実施します


🔴軽いストレッチ体操


🔴ほどよい負荷の筋トレ


🔴ゆるやかな有酸素運動


週2〜3回の運動習慣は『血栓症の予防』につながります合格

運動は『運を動かす』と書きますね!
ウォーキング&ストレッチで『ととのう』早朝♡


運動習慣

 
 
 楽しみながら運動習慣をつけて、心も体も健やかに🤗

ストレッチ筋トレ、ウォーキング(有酸素運動)など、軽い運動から始めましょうびっくりマーク


『楽しい』

『心地よい』

『気持ちが良い』

そして…

『心身共に軽くなる!』

心理的にもポジティブなフィードバックを得られる教室に通ううちに、いつの間にか運動が習慣になって、体力がついています



8月後半も元気に各ストレッチ教室活動を行います


お気軽にお問い合わせくださいニコニコ


8月のスケジュールは

こちらです⬇


文責 矢渡理奈
(健康運動指導士)