ニュースポーツ大会


 緑の中を吹き抜ける爽やかな風が心地よい日曜日、春日市スポーツ推進委員活動で『小倉地区ニュースポーツ大会』へ参加してまいりました。



幼児さん〜シニア世代の方々まで、約60名の皆さまと、ニュースポーツ4種目(カローリング、ビンゴボードゲーム、バッゴー、輪投げ)を通して気持ちの良い時間を過ごさせていただきました🥌✨


  カローリング



『カローリング』は氷上のカーリングからヒントを得て考案されたニュースポーツです。


ポイントゾーン(的になる得点シート)に向かってジェットローラを床に滑らせ、的の中心をねらいます


最終的に、的の中心点に近い位置にジェットローラを寄せたチームが勝ちとなります。


チームで作戦や戦略を考えながら競技をするため、『コミュニケーションスポーツ』といわれています。


興味がある方は是非、教室や大会に参加してみませんか?


カローリング大会のお知らせ



 令和5年7月9日に春日市スポーツフェスタカローリング大会が開催されます。


只今、申し込み受け付けています。(6月22日まで)


詳しくは春日市のサイトをご覧ください。




  安全管理


ジェットローラ


私達、市のスポーツ推進委員はニュースポーツの用具設置(コート設営)ルール説明競技審判等の役割を担います。


カーリングのコートは9メートルあるため、開会式等、会場に人が集まると想定されるエリアでは、ジェットローラを床に置かず、収納ボックスの上に一時的に置きます。


安全かつスムーズに競技を開始するために、こうした配慮は欠かせません。



  ビンゴボードゲーム



 『ビンゴボードゲーム』はグランドゴルフの要領で、9つのホールをめがけてボールを入れるゲームです。


タテ、ヨコ、ナナメのいずれかに入れば得点が倍になります。


  バッゴー



 『バッゴー』は離れた場所(正式6m、年齢によって変化させて良い)に設置された傾斜ボードにビーンバック(重さがある袋)を投げる、的入れゲームです。


ビーンバック

ホールに入ったら3点、ゲーム終了までボードに乗っていた場合1点となります。


支えになる板が体育館の床で滑らないように、、。と、機転をきかせ、急遽、赤テープで特別なストッパーを作成されたスポーツ推進委員のMさん!


感動すると同時に、とても勉強になりました!


  輪投げ



 『輪投げ』も子どもに人気でしたよ!

大人から子どもまで、カローリング競技中、試合時間までの空き時間を利用して和やかに楽しまれていました。

カラフルなリング

  嬉しい再会


 小倉地区には令和5年2月に『地域介護予防体操教室』での訪問も記憶に新しく、何人かの方と再会する事ができました。




実は、先日の『日の出町地区介護予防教室』でも嬉しい再会がありました。


令和4年秋に開催された『日の出町地区ニュースポーツ大会』のカローリング審判係(スポーツ推進委員活動)で大変お世話になりました。


皆さま、お変わりなく、お元気な笑顔でお会いできてとっても嬉しかったです!



  地域活性化


 地域のシニア世代の方々がお元気だと自治会活動も活発になり、子ども、子育て世代、ミドル・シニア世代も活気づいて、地域行事を通して世代間交流など、地域の活性化につながります。


日頃から、人生の大先輩方のリーダーシップを魅せていただき、感謝の気持ちです。


改めて、運動・スポーツの持つ力(地域活性化)を肌で感じた1日となりました。


たくさん元気をいただいて、また月曜日からの新しい1週間も頑張ります。


ありがとうございました。


文責 矢渡理奈

(やわたりりな)