週に1日、仕事の合間に実家へ立ち寄り、私は『母』⇒『娘』になるひとときを楽しんでいます。

父母は二人とも『話し好き』なタイプで『お花好き』でもありますひらめき赤薔薇

実家へ訪れる度に、庭に咲く様々な季節のお花を愛でるのも楽しみで、特にこの季節は『紫陽花』の話題で盛り上がります✨


テラスに真っ白な紫陽花。

これは父から母へのブレゼントだそうで、『朝陽に当たると透けて、まるでレースの様に美しいのよ!』と母。


逆光で撮った写真をみせてくれました。

本当にキレイです✨


 玄関先ではカラフルな紫陽花(ガクアジサイ、西洋アジサイ、ホンアジサイ)が出迎てくれました。



玄関アプローチには、父が気に入った樹や花などの植物を植えています。

中でも、パッと目を引いたのはピンクの紫陽花です。

これは『ダンスパーティー』と名付けられた紫陽花で、本当に名前のとおり、まるでビンク色のドレスが優雅に広がって、ダンスしているかのようです♪


シックな紫陽花も素敵です。

アンティーク調の色味が味わい深い秋色紫陽花は、弟夫婦から母への『母の日の贈り物』。

リビングからよく見えるところに飾っていました。


父母共通の友人(50年来のお付き合い)からプレゼントして頂いた紫陽花(テマリテマリ)は、とっても可憐な花姿です。

何枚も花びらを重ねて、なんて可愛らしいのでしょう。

お庭に咲いてる紫陽花をカットして、訪問の際にくださったそうです。



赤紫の紫陽花は大人っぽくてドラマティックな雰囲気があります。

お花好きの夫が『母の日』にあわせて私にプレゼントしてくれた紫陽花なのですが、毎年、毎年、違う色に変化するので『今年は何色かな』と楽しみにしています。

ちなみに…2021年は赤が強い赤紫色でした。⬇


2023年は紫色が強い赤紫です。⬇

ご存じの方も多いかと思いますが…

実は紫陽花のお花って真ん中に咲いている小さい、小さいお花なんですよね!

あじさい園



先日、お友達(35年来の)が『あじさい園』へ連れて行ってくれましたひらめき

わぁー!紫陽花がたくさん!


お天気も良く、カラフルな紫陽花がもりもりラブラブ

ワクワクしてきます音譜



なんて素敵なグラデーション虹


目が覚めるような色鮮やかなブルーあんぐり

紫陽花の形がハート型にも見えませんか?

お世話をされている団体さんのお名前札が立ててありました。
素敵な紫陽花ですね〜♪


日陰に涼し気な紫陽花。

うっすらピンク、ブルー、イエローがかった色合いにうっとりみとれてしまいます。


飛行機雲と紫陽花はとっても絵になりますね。

飛行機雲は『運気上昇』『願いが叶う』など、良いことがあるお知らせなのだとか…

もし、そうであれば嬉しいなぁびっくりマーク


シニア教室の受講生さんから『先生を想って…よかったらどうぞ(^^)』と、思いがけずいただいた、おしゃれな紫陽花。


淡い赤紫の華やかさの中に、ピンク色、紫色のグラデーションが魅力ある紫陽花ですね!


とっても嬉しかったです!

ありがとうございます💓


たくさんの紫陽花を愛で心ときめき、とっても癒やされました目がハートキューン


最後までご覧くださりありがとうございました。


それでは、良い週末をお過ごしになりますようにラブラブ