三寒四温の季節ですね。


明るい春の日差しはあるものの、福岡は真冬並みの寒さです。


皆様の地域ではいかがですか?


昨日は雨でしたが、本日はお天気にも恵まれて、市の介護予防講座へ。


春日市桜ヶ丘地区シニアいきいきサロンに伺いました。





 桜ヶ丘地区公民館


 シニアクラブ松寿会(しょうじゅ)33名(70代〜90代、男女)の皆様とご一緒に『楽しもう!脳トレ(認知症予防)講座』を通して、60分間、気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。


男女比は2:8で女性の割合が多く、お集まりの方々は、笑顔いっぱいで、ご質問やリアクションも活発でした。

お元気な方が多く、活気のあるシニアクラブの皆様です!

賑やかで楽しい雰囲気の中、あっと言う間に時間が過ぎてゆきました。



公民館のエントランスホールには素敵なお花が飾られています。


百合は大好きなお花です。


ふわっと香りも良くほっと癒されました♪



壁には賞状がズラリ!


『まちづくり活動』、『コミュニティースクール活動』に貢献されての表彰状です。




こちらはトロフィー🏆✨


数々の受賞歴!


アクティブな地域という事が、見るだけで伝わってきます!



会場内に入ると、すでに音響機材、ピンマイク、ホワイトボードには名前が紹介されていました。


全国に220名ほどいるかいないかの珍しい苗字のため、活字表示があると、自己紹介の時に、非常に助かります。


朝早くからのセッティング、本当にありがとうございます。



 ​楽しもう!脳トレ


 ご依頼の内容は、椅子を利用してできる脳トレ体操(体も一緒に動かす)です。


お家に帰宅された後でも思い出して行えるような脳と体を関連づけた内容で運動プログラムを準備いたしました。


 ​本日の内容


●自己紹介
●体調チェック(本日)
●ミニ講義(エビデンス)
認知症、脳トレについて

●からだほぐし体操

●手指体操
●表情筋の体操
●口腔内の体操
●コーディネーション運動
(ダブルタスク等)
●下肢体の筋力トレーニング
●音楽体操

様子を確認しつつ、約9項目を実施させていただきました。


皆様の真剣な眼差し、集中力も素晴らしく、講義➕実技形式で、前半と後半に少しだけ休憩をはさみましたが、ほぼ60分間、『脳と体をつなぐ運動』を楽しみました。


ご体調にあわせて、無理のない範囲で体操を行なっていただき心身の活性化をはかりました



最後に自治会長さん、代表の方のお話です。


『みなさん!先生のお名前覚えましたか?』


『やわたり りな先生!』


皆様、一斉に元気に答えて下さって感動しましたおねがい


『先生、楽しかったです!また是非来て下さいね!』


嬉しいお言葉と大きな拍手をいただきとても嬉しかったですラブラブ


次回、お会いできる日を心より楽しみにしておりますニコニコ


ありがとうございました💐


(文責 矢渡理奈 健康運動指導士)


小倉地区シニアサロン



春日市介護予防支援事業講座の講師活動の様子