我が子へ一生モノの

防犯のお守りをプレゼントできる

ママになれる

 

とにかく明るい性教育

パンツの教室

インストラクター

 

 

引き算美容で

美肌

妊娠中、産後のお悩みも解決

セルコントール協会講師

 

 

親勉チビーズ(見習い)

 

くりはらゆい

です

 

初めましての人は

こちらから

 

 

 

 

 

親勉チビーズ

中級②を受講しましたびっくりマーク

 



 

いい意味で内容が濃すぎるびっくりマーク

 

学びが多すぎて

頭がパンク状態笑

 

 

その中でも印象的なことは、、、

 

 

イヤイヤ期について。

 

 

イヤイヤ期って

自我が芽生えて大切な時期って

よく育児書にも書いてあったりして

 

 

「大切な時期なんだなぁー」

と思っていたけれど

 

 

でもでも

イヤイヤ期大変ですよね⁉

 

 

我が家の大ちゃん(3歳長男)は

絶賛自分でやりたい時期。

 

 

・お風呂の準備

・犬の餌やり

・寝室の電気消すこと

などなど、、、、

 

 

自分でやりたいことが沢山。

 

これが上手にできないと

 

「いやだーーー。できないーーー。」

 

大声で床に寝そべります。

 

家の中なら

100歩譲ってオッケーだけど

 

外でやられると、、、

 

ねぇ、、、

正直困っていました悲しい

 

 

そとでイヤイヤマックス雷になったときの

対応も学べて

 

 

発達からくる根本の原因も知れて

 

 

イヤイヤ期もポジティブにとらえれることが

できるようにハートのバルーン

 

 

ほんとに知ると知らないじゃ大違いびっくりマーク

 

 

っていうことを

実感しましたびっくりマーク

 

残り2回の中級も今から楽しみニコニコハートのバルーン

 

 

またまた

学びの感想をお伝えしますね花