今年の夏に嵌っていて、飽きずに食べていたものがあります。

皆さん「がごめ昆布」は、ご存知でしょうか??

 

 

 

函館周辺で取れる、「がごめ昆布」は、フコダインが通常の昆布よりも多く含まれているんです。

フコダインには、がん細胞をアポトーシスに誘導する作用・免疫向上させる作用もあります。

 

 

 

「がごめ昆布水」を作ろうと思ってみましたが、子供には不味いと皆無。

前日に下準備もしないといけないので、この一手間が大変なのかなと思って作りませんでした。。

 

 

 それに、がごめ昆布が高騰していて、「昆布なのにこんな値段するのー」っという値段します。

 

 

 

 

そんな中、がごめ昆布の細切りタイプをみつけました!!!!

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

 

「作り方」

昆布をひとつまみ分ちぎって、水で戻すこと10分。粘りがでできます。あとはお好みで醤油・ポン酢かけて完成です。

 

 

 

 

 

 

おすすめの食べ方を紹介しますね。

 

 

①がごめ昆布酢

 

 

きゅうり・えのき ・がごめ昆布

 

 免疫力を上げる最も効果的な食べ方は、海藻+乳酸菌の同時摂取になります。

 

 

 

////////////////////

 

こちらの本、参考にしました。

 

////////////////////

 

 

私流にアレンジしてますが、

 

 

・がごめ昆布   5g(3つまみ)

・きゅうり   1本

・えのきだけ   1/2袋

 

 

【調味料】

 

・穀物酢  大さじ3

・減塩醤油 大さじ1

・オリゴ糖 小さじ1

 

 

 

 

砂糖の代用でオリゴ糖を使っています。

 こちら使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②がごめ昆布味噌汁

 

 

オクラ・ネギ・がごめ昆布

 

がごめ昆布は、熱に弱いので、水に戻してから味噌汁に入れるのが良いようです。

歯ごたえがシャキシャキしているので独特な食感です。けど美味しいですよ♪

 

 

 

③がごめ昆布とポン酢

 

 

ゴウヤ・がごめ昆布

 

薬膳料理で参考にしているサワさんが紹介していた、もずく酢×ゴウヤを「がごめ昆布」にしてみました。

 

 

薬膳では、酸味で汗腺を止めて、苦味は体内の湿気を止める効果があるそうです😊

 

 

まだまだ暑い日が続くので、

火照った体を冷やすのに良さそうです。

 

 

 

 

////////////////////

 

あと、がごめ昆布に胡麻ふってポン酢にかけるだけでも美味しいです。

時間がない朝食にでも、ささっと出せるので、これだけでも1品料理になりますよ!!

 

 

 

 

娘は、抗がん剤の副作用で、食欲がない時でも、これだけは食べてくれています。

食欲がない時にも食べやすくて、栄養たっぷりです。

 

 

習慣の中に「がごめ根」を取り入れてみては、どうでしょうか?おすすめです❤️

 

 

  

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

pickup


 

 

 

 『抗がん剤の日帰り入院|体験談』前回の続きです。 『入院前にやったこと』少し日にちが経ってしまいましたが、前回の続きです。  次回の入院は、病院側の諸事情によって日帰り入院になりました。抗が…リンクameblo.jp