前回の記事はこちら↓
ほんとは勝浦に2泊して
海で遊んでゆっくりしたかったんだけど、

「土曜日にアクアラインを走りたくない真顔
という夫の意見により連泊は諦め…
2泊目は海浜幕張に泊まることに。

で、せっかくなので
カンドゥーで遊んでみたいとニコニコ
だってお仕事にさ、
ポケモンセンタースタッフがあるのですよ飛び出すハート


只今絶賛ポケモンどハマり中の息子には
これは絶対外せないでしょう指差し

ただ、人気も相当高いらしく
早めに行かないと体験できないらしくアセアセ

というわけで、初のカンドゥー!
キッザニアも1回しか行った事ない民が
頑張った記録として残しておきます(笑)

去年のキッザニア記事はコチラにも↓

勝浦を10時に出発し、
イオン幕張新都心に着いたのが12時前。

このイオン、恐ろしいほど広くて
駐車場どこに停めるか迷ったわアセアセ
そしていろいろ移動距離ハンパない…
↑カンドゥー になるべく近い場所に停めたいもんね


ちなみに今回は夏休み後半の金曜日・

2部15:30〜の枠で行きました。

チケットは予めアソビューで買ったんだけど、
入場時間が最速14:45から5〜10分刻みに設定されていて選べるようになっていました。
なので一番早い枠で入らないと希望の仕事はできないかもしれません。。
そして福利厚生など割引チケットの場合は15:15など遅い枠でしか買えない仕様になってるので…
今回は割引は使わずに正規の値段で、早い時間での入場を優先させました。



12時に現地着〜

まだ全然人もいないけど…

ネットで調べたらまずは整理券をもらう!

14:45入場枠の13番目をGET!


これはどうなの?早いの?

単純計算、ポケモンセンターの体験人数は

4名×9回=36人だから

とりあえず大丈夫そうかな?


一安心したところで入場まで約3時間、

どこかで時間を潰しまーす

カンドゥー 10周年なんだって!


同階のテラスには水遊びできる場所もあり

着替えもってくれば良かったかな


シャボン玉出てたりした


そういや去年もこのイオンに来てたな↓

電車で来るなら新駅の方が断然近いね



息子お気に入りの動物の遊び場

うさぎZooアドベンチャーワールドおひつじ座

コンパクトなのでちょっと遊ばせるのに

非常に良いんですOK ←30分600円


3歳以上なら子どものみ入場可、

親は外の椅子に座って見守り可能だしニコニコ

小さいけどボールプールもある



勝浦の三日月で朝食を食べすぎて

あまりお腹も空いてなかったんだけど…

カンドゥー 入ったら忙しいだろうし

クリスピークリームドーナツで休憩ピンクドーナツコーヒー

そのわりには結構な数食べとる…


このイオン、広いからなんでもあるし

端から端まで歩いたら良い運動になりそう知らんぷり


さて、入場時間14:45になりました!

キッザニアと違いJAL機がお出迎え



ここからはアナログなんだけど、

チェックインするための列

整理券番号順に呼ばれて並んでいきます

(だからゲート前は人でごった返してた)


チェックインカウンターは3カ所くらい?

カウンターの人の作業スピードだったり

私達みたいに初めて来た人とかだと

必然的に説明も長くなるのかな?

あとは人数多いグループもしかり…


チェックインが終わったグループから

入場待機列に並んでいくんだけど、

後ろの人の方が早くチェックイン終わって

入場待機列では抜かされちゃったよ…

これ、タッチの差とかだったら泣く煽り


あくまで整理券13番は

チェックインするための順番なのよね。

だからチェックイン時にはまごつかないよう

スムーズに済ませられると良いと思った真顔

再度列に並ばされてまだー?となる息子



15時になり入場開始。

でもまた予約機の列に並ばされますアセアセ

(列ばっかりだなぁ…)

そう、キッザニアと違うのが

入り口付近にあるこの予約機

全てのアクティビティの予約を取るのね。

これは便利だと思いました指差し


で、我が家は子供1人だから関係ないけど

初回予約だけは子供の数分の予約機を使って

同時に予約を取るそうで、

例えば子供4人なら4台を同時操作するのが

ちょっと大変そうでしたアセアセ

(↑同じ時間の枠にする等の配慮らしい)

まぁスタッフさんが助けてくれるけどね。



で、予約機稼働前のアナウンスで

超驚いたのがさ…

「この時間に座席の確保も可能です〜!」


なんとこのカンドゥー 、

荷物だけの場所取り推奨びっくり


中央にテーブル席がたくさんあって

その周りに体験施設が並んでるんだけど、


どのエンタメ施設等でも禁止される事が多い

テーブルの場所取り、OKなんだって!


とりあえずどこかテーブルを確保しに

夫に行ってもらったけど、

(↑大人二人だと手分けできて便利でした)


貴重品以外の荷物とか置きっぱにできて

身軽になれるのありがたすぎた目がハート

冬場とかならコートとか邪魔になるしね。

拠点があるのって良いわ〜



さて、15:10に予約機スタート

入場時にもらったQRコードを使い

タッチパネルで選ぶので簡単です。

無事に1回目のポケセンスタッフGET!!

こんな感じで予約票が出てくる

次の予約可能時間などわかりやすくて◎


意外と予約もバラけるのかな?

激戦と言われていたポケセンスタッフも

まだまだ余裕あった印象でしたニヤニヤ


だいたいどのアクティビティも

定員4名ってところが多かったかな。


メモ
初回予約だけは子供同伴必須ですが、
2回目からは親のみでも予約取ることができます。

だから子供がアクティビティ中でも、次の予約開始時間になったら親がパパッと予約取りに行けばスムーズに次のお仕事の予約ができました♪

その為には事前に子供と何の仕事がやりたいか・優先順位などを話し合っておくと良いかと思います。



15:30から一斉にお仕事開始なので

それまで館内うろうろ見学したり

テーブルで休憩したりして過ごします知らんぷり


キッザニアと違い2階は無く、

広さや規模もやっぱり狭いけど…

街の作りがシンプルで入り組んでないから

初見でもわかりやすいと思いました。

まるでフードコートみたいな作り



中央には2歳までが遊べるスペースも発見!


ー15:30ー

ポケモンセンター スタッフ


待ちきれず、ポケセン集合1番乗り(笑)


さてお仕事開始です!

まずはお着替えからなんですが

ギンガムチェックのシャツが可愛かった

背中にロゴ入ってるの飛び出すハート


どんな制服にも合うように

ネイビーの長ズボンで参戦しましたが

これ、大正解でしたグッ


で、内容は結構難しい…?

オススメのポケモンの特徴などを覚えて

お客さんに説明するんだけど、

用紙3枚分のプリントめくってはいたけど

5歳の息子、読めてるのか…?滝汗

後から聞いたら全然読めなくて焦ってたと(笑)



で、キッザニアと違うのが

親がお客さん役でお手伝いしたりと

全部子供だけでやるってわけでもないのね。


ポケセンの場合は最初から

「親御さんのお手伝いの協力をお願いします」

と言われていたし真顔

※大きい子などで親が不在の場合などは

スタッフがお客さん役で対応していました



という事で途中から私もお客さん役で参加にっこり

息子はニャオハがどんなポケモンか説明して

その後お会計して商品を渡してくれました。


これ、内容としては販売員になるのかな?

大人から見るとどうなんだろ…

ポケモンじゃなければ人気出なさそうな

割と地味めな内容でした←辛口


まぁ息子としてはポケモンに囲まれた

この空間でお仕事するっていうだけで

楽しかったみたいですがー爆笑


メモ

手伝いで参加する親(店舗内に入った時)は撮影不可なので、外野から撮ってもらう必要があります。
この時は夫に撮ってもらったけど、大人1人のワンオペだとこのシーンの撮影はできないので悩ましいかも…


オリジナルのクリアファイルが

お土産でもらえました飛び出すハート

ー16:00ー

カフェ店長

次に予約取ったのはお隣のコレ!

どの仕事も30分以内には終わるので

間髪入れずにどんどん予約していくよ〜指差し



これ、内容とても楽しそうだったニコニコ

誰にコーヒーを淹れたいかを考えて

タブレットで質問に答えていき…

それに合ったコーヒー豆をブレンドするのコーヒー

ここでもまた親はお客さん役で入店。

その場でコーヒーも飲めたし

お土産にコーヒーの粉ももらえました飛び出すハート


家に帰ってからも楽しめて良きラブ

(3杯分くらい入ってた)


大好きなママ(笑)に飲んで貰えて

「おいしい?おいしいでしょ!」

息子も良い仕事した!って満足気でした照れ


ちなみにどの仕事も同じなのかな?

16000カッチンの報酬が貰えた


カフェ店長もだけど

飲食系はやっぱり人気の模様。

早めに予約取りたいアクティビティですねちょっと不満


※このカフェもだけど、お客さん役で入店したら

撮影など一切できません。注意!


ー16:30ー

セキュリティスタッフ


次の仕事の予約時間まで空いちゃったので

飛び込み参加したのがコレ↓

ブース前の飛び込み参加用の列に並んでいれば

開始時間までに定員に達しなかった場合に

予約が無くても参加する事ができます。

※ただ、空席が2名で列に3人並んでた場合は

最後の1人はゴメンナサイ…になります

開始時間にならないと参加確定かわからないのが難点


この回のSECOMは『救急救命士』で

あまり人気無かったのか…

予約ゼロ、全て飛び込みの3人でスタート(笑)

不審者を捕まえる『緊急対処員』の方が人気あるみたい

どちらも交互に開催されます。


街に出てAED探したり

心臓マッサージして救助活動したり…

とても盛りだくさんな内容でしたニコニコ


最後に光るキーホルダーもらってた乙女のトキメキ

ー17:00ー

レーシングドライバー/メカニック


タイヤ交換とレーシングドライバーを

途中交代してどちらも体験できます。


息子、抜群に作業服が似合ってた笑

そしてタイヤ交換の手際の良さに驚きびっくり

小さいころから電動ドライバーを

握らせてただけあります←英才教育


でも運転ダメダメで爆笑アチャー



結局、テーブル席なんて全然空いてて

(平日だから?空席の方が多いくらい)

息子が体験する近くの席に移動しながら

親は座りながら見守ってました。

もう楽すぎて…カンドゥーすごいわニヤニヤ


キッザニアは座る場所探すのも一苦労で

すごく疲れた記憶があったので…アセアセ

この違いにただビックリした。


30分ごとに良い感じで仕事できてるウインク


ー17:30ー

パイロット



操縦が結構難しいらしく

親のお手伝い推奨的な感じで…

子供の後ろでフォローして下さい、と。

なので機内での撮影はNGで残ってないバツレッド


離陸から着陸までをシュミレーターを使って

操縦していく感じでした飛行機


現在の飛行機はほとんど自動操縦で

平均8分しか自分で操縦しないらしい。

近いうちに無くなる仕事の一つなのかな…


ちなみにCAの場合は

お客さん役の親にドリンク出すそうですジュース


ー18:00ー

工事現場

これは実際見てみたら楽しそうだったのでニコニコ

↑飛び込みで並んだら定員オーバーになっちゃって

改めて予約取って参加しました


割れた窓の交換と誘導を交代でやります


やっぱり作業着似合うわ(笑)

息子はやっぱり作業系が好きみたいニコニコ


これは20分かからず終わったので

隙間時間にゲームで遊びました飛び出すハート

リトルプラネット系の映像のやつ

このミニゲームは予約不用で遊べる



仕事をギチギチに詰めてたら

休憩時間が無くなっちゃってね泣き笑い

隙間時間にチョコだけ食べたり…


で、カンドゥー で便利だったのが

レストランのモバイルオーダー上差し


LINEからメニュー選んで決済を済ませると、

料理ができたらお知らせが来るの!

あとは受け取りカウンターに取りに行くだけ。


飲食物買うためにお店に並ぶっていう

無駄な時間が不要なのよね。

これは画期的システムデレデレ


メニューもガッツリ系から軽食まで

種類もいろいろあるし

ドリンクバーなんかもあり充実してました♪


あとはピザ作りキットも売ってて、

自席で作って持っていけば焼いてくれたりピザ

隙間時間を有効に使える工夫があって

素晴らしい部分でした乙女のトキメキ

慣れてる人は食べかけの料理を

とりあえずテーブルに残しておいて

(紙ナプキンとかで一応覆ってね)

仕事と仕事の合間のちょっとした時間に
子供に食べさせてる人などもいた爆笑


我が家もやれば良かったな(笑)

ー18:30ー

ボートレーサー

これも実際見たら楽しそうだったので♪



くじ引きでエンジン決めて組み立てたりと

その辺りもリアルでしたあんぐり


それから実際にレースで走る波

7歳以上だとVRゴーグル付けてやるんだけど

前から風が吹いてきたり臨場感あるので

ゴーグル無くても十分楽しんでいたみたい


最後に認定証を貰いましたルンルン

まさかボートレーサーまで

お仕事体験にあるとは驚きでしたびっくり



残り1時間、まだまだ遊びますよ〜!

長くなっちゃったので後半へ続く…↓↓↓