先月行った旅行の夕飯の時に、
思い切りフォークを噛んじゃったらしく
「下の歯が…大泣きと息子アセアセ

よく見たら歯が揺れちゃってて
えー…ネガティブってなったんだけど、
考えてみたら5歳だし
もうすぐ抜ける頃なのよねちょっと不満
乳歯が生えてから約5年かけて
永久歯が育つらしい


それ以来、歯が揺れるのが気になるのか

ろくに食べ物が噛めず、

しまいにはマックのポテトですら

「噛めな〜いぐすんってなる始末。


大人からしたらさ、
横の歯で噛んだらええやん真顔
て思うんだけど、難しいですよね(笑)


で、しばらくして見てみたら

後ろから永久歯が生えてきたーーポーン


まさに二枚刃(笑)

これ大丈夫なの?髭剃りじゃないんだけど爆笑



結局それから1週間後、
歯磨きしてる時にポロっと抜けまして歯
(血が出て何事?っと思ったら抜けてた)

血にビビってた息子だったけど
ようやく抜けてスッキリしたみたい。
これで思い切り噛めるなニヤニヤ

後日、歯医者に行く機会があり聞いてみたら
「顎が小さいと後ろから永久歯が生えてくる」ことがあるそうです。
だいぶ内側に生えてきて心配してたんですが、通常なら舌で押し出されて正しい場所に自然と収まるとのこと。ちょっと安心。
↑日ごとに位置が治ってきました!人体のふしぎ!


で、抜けた歯の行方だけれども。

私が子供のころは下の歯は上に、
上の歯は下に向かって
庭に投げ捨ててたおいで

だから一つも残ってないんだけど、
自分の臍の緒もなんだか薄気味悪くて
あまり見る気にもなれず…

仮に乳歯をとっておいてくれたとしても
たぶん見る事はなかっただろう。

投げ捨ててくれた母親に感謝してるくらい凝視


でも、最近の主流は保管らしく歯
念の為、息子に要・不要を聞いてみたら
「歯、とっておく〜にっこりとのことなので、
予めSHEINで買っておいた乳歯ケースに
とりあえず入れてみた歯


↑仕切り無しタイプだけど相変わらずの激安



でも、ケースに入れちゃうと

あの儀式ができないんですよねーー


そう、外国の子供向けアニメでよく見る

『抜けた歯を枕の下に置いておくと

翌朝、妖精さんがコインに変えてくれる』

ってやつが真顔

↑SHEINでコインも一緒に買っておいたのだが



その儀式にすごく憧れてた息子なので

どうしようか悩んだ挙句…


『歯は回収せずにコインだけ置く』

ということになりましたニヤニヤ


集まったコインはどうしよう?

抜ける乳歯は20本…

あ、コイン足りないじゃん爆笑


適時1枚100円で両替しようかしらね笑い



歯今までの歯の記事まとめ歯