バウンサーから転落… | もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(ニックネームです)
看護師ママと皮膚難病(ヘイリーヘイリー病)夫の備忘録
アロマや美容好き 看護師しながら不妊治療を経て2021年の年末に第一子、2023年春に第二子に出産

やらかしました…


生後6ヶ月の娘

ベビービョルンのバウンサーのベルトをつけないことによる転落……大泣き大泣き大泣き




はぁーー、、後悔、罪悪感、辛い……



幸い転落してから一日経った今はまだ変わった様子はないのですが、

まだまだ油断せずにみていきます




自分自身の反省と対策として記録ぐすん




お散歩から帰ってきて、

お外暑かったからお着替えの前に麦茶飲もうかって急いでて、

バウンサー(三段階の一番高い位置)に乗せてとりあえずベルトの片側だけ止めて、

すぐに麦茶を取りに離れたすきに


ベビーが前かがみになって頭(おでこ)からフローリングにゴチンと落ちましたーーーえーん



ベビーから2メートルくらい離れた所にいたので、落ちる瞬間が見えました


スローモーションで……



すぐに駆け寄って抱き上げると

赤い顔してうわぁぁ〜〜ん大泣きと大きな声で泣きました…

暑い外から帰ってきたのもあって、身体をアツアツにして…


打った頭に傷や腫れはなく

打った部位なのか少しおでこに赤みがある部位はありました

指を目で追うことができ視点は定まっている


特別に痛がったりおかしな動きをする部位もない様子…



ぎゅーっと抱っこして暫くすると泣き止んだので、麦茶を飲ませました。


少し落ち着いたあとにお着替えして

ミルクをあげて

お昼寝しました。


時間が経過してから症状が出ることがあるので、お昼寝中もドキドキ…悲しい




はぁーー、、

ベルト片側だけでもすればすってーーんと落ちると思わなかった……

ほんの数秒だから大丈夫かと思った…



反省

バウンサーの高さMAXだったし、最近良く動くようになって前かがみになることができるようになっていたし、

当たり前のことであるベルト装着を必ずする


もはやベルト装着していても身を乗り出して落ちそうで怖い…

今はまだ大丈夫そうだけど、今後は要注意かもしれない


プレイマットの上じゃなくて固いフローリング

の上に置いているけど、

今後はマットの上に置いたほうがいいかなぁ〜…うーん赤ちゃん泣き


最近寝返りが素早くなってきて、

プレイマット140×200cmからすぐはみ出そうになる

 

 このプレイマット、弾力があってこの上で寝返りして頭ぶつけるのは全然平気なんだけど、

この周りにサークルつけるか…




フローリング全部をマットで覆う?!

あーベビーの成長は嬉しいけど行動範囲が広がって、家全体の安全対策を考えるのが大変だ〜泣き笑い



とりあえず、ベビーの無事を祈ります悲しい