ベビーの頭のかたちを整えるためにやったこと  | もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(年子姉妹)子育て日記

もふ&るん(ニックネームです)
看護師ママと皮膚難病(ヘイリーヘイリー病)夫の備忘録
アロマや美容好き 看護師しながら不妊治療を経て2021年の年末に第一子、2023年春に第二子に出産

ベビーの頭のかたちクリニックで、

まさかの

正常だとお墨付きをもらった我が家のベビちゃん笑い泣き


産まれてから毎日

あたまの形を綺麗にするために気を使っていたのでやってたこと振り返ります。


まずは枕ふとん1ふとん2ふとん3

枕は今のところ4種類試しました!


新生児の頃は、仰向けだけどお顔は横を向いているし、産院でも枕は必要ないようだったので、
枕は生後1か月頃から使っていました。

1番目に使用したドーナツ枕がこちら。母がくれたもの。

 

 柔らかくて、生後一ヶ月の頃ちょうど良かったです。丸くて小さいので、ベビーカーやバウンサーでも使用していました!


↑新生児から着てるコンビ肌着、もうつんつるてんに短いけど、着せやすくて6か月になってもまだ着てる笑い泣き
新しくパジャマ買ったので、もうやめようと思います泣き笑い

↑冬のお出かけの時、ドーナツ枕でふかふかで良かったけど、夏は暑いだろうなぁ驚きほんと季節によりますね!!





2番目はこちら。本体も洗えるポリエステル。開発者は、お子さんにヘルメット治療の経験がある大渕愛子さん。ブログで知りました!

 

 本体が立体メッシュでしっかりしてて少しかためな感じ。

高さがあるので、身体の下にバスタオルを敷いて調節してました。

ただ、これを使い始めた2,3か月位からよく動くようになって、この枕をベビちゃんが自分で取って遊びだしちゃったので、

使用期間は短めです爆笑



遊ばず寝ていた時は、よく眠れていました。頭も蒸れにくいかも!カバーを洗濯乾燥機かけちゃっても縮みませんでした!泣き笑い←これ結構ありがたい


大人も使えるようなので、わたしが使おうかしら泣き笑い



 チューリップ3番目に購入し今のところ一番良かったのがこれ↓

 

横幅もあるので、ずり落ちにくい。これにしてから夜良く寝るようになりました!左右に動いても枕がズレず、絶壁や向き癖にも良い感じ!


3ヶ月位?のときの写真↓ まだ寒くてレッグウォーマーまでしてます雪の結晶




だけど一つ難点が…

それは本体が洗えないということ泣き笑い

ここ数日の猛暑のせいか、

今朝ふと枕をくんくんしてみたら……

汗臭かった!!!ガーン驚き驚き驚き


寝汗たっぷりかいたんだなぁ……あせるあせる

ベビちゃんの頭をくんくんすると臭くないけど、枕が臭いって……

日々の積み重ねで臭くなっちゃったのかしらね泣き笑い

毎日昼間は違う枕を使って、夜用のこの枕は陰干ししていたんだけど…あせる


今日も天気が良かったので陽当りのよい室内に干しておいたら少し臭いがよくなりました爆笑




同じのまた買いたいくらいだけど、


 こちらの本体が洗えるタイプを購入してみました!替えのカバーが別売りしているのも重要です!

今日使い始めましたが、よく寝てくれています……ニコニコ

 

一日の大半を寝て過ごす赤ちゃん(とくにねんね期の4,5ヶ月くらいまで)は特に枕は大切なんじゃないのかなぁ……??と思います赤ちゃんぴえん



最近はもうゴロゴロ動き回るし、お昼寝しそうな時に枕にのせると、枕で遊んじゃうので、

お昼寝のときは首に棒状に丸めたタオルを敷いて首枕にしてます。

(首枕が良いというブログの記事をみてまねしてみました!)

枕より外れにくいし、

後頭部に少し隙間ができてよさげです。


 ちゃんと商品としてありますね!

 



そして

枕の他に気をつけたのが、


起きている時はなるべく頭を床につけない!!です。

(抱っこするか、バウンサーにのせる)

ベビーカーも首がすわるまでは背もたれを上げられず、ねんねの状態になるので、

ベビーカーの時もドーナツ枕をするか、

極力抱っこ紐を使っていました~泣き笑いあせる気休め程度ですが泣き笑い

(寒い時期だったからよかったけど、この暑い時期だったら無理だったなぁ不安


ミルクをあげるときも後頭部が授乳クッションやわたしの腕で圧迫されないように、首を手でホールドしたり首にタオル挟んだり、

無駄な(?!)努力してたなぁ〜泣き笑いあせるあせる



新生児〜首すわり位までは、向き癖がつかないようにできる限り顔を左右交互に向かせたり、

タオル挟んで固定したり、


ベビーベッドの向きをこまめに変えたり、(光や声がけの向きを変える)

など試行錯誤してました汗うさぎ




次もしまたベビーがうちにきてくれたら、次はココナニーを使ってみたいと思ってます!

 

 

それか、Cカーブを意識した敷き布団!!






寝返りしてくれるようになった今は、日中はなるべくうつ伏せ頑張ってね〜!!ニコニコ


寝ハゲはまだまだあります~泣き笑い

ではまた👋