ようやくコロナワクチン三回目の接種を済ませ、夏休みは遠出ができる!と思っていたら、どうやら世間では第7波に突入してしまったようだ。
思えば、第6波は私が二回目の接種の直後にやってきていたから、そのようなサイクルで私のワクチン接種とコロナ感染拡大の波とが同期してしまった、ってコト?(ハチワレちゃん風に)
そんなわけで、もうしばらくお籠り生活は続く。。
お籠りのお供は、仏教のお勉強!
朝日カルチャーやNHKカルチャーでは今季も興味深い仏教系の講座が目白押し。
コロナは困ったことだが、お陰でカルチャーセンターのオンライン講座がめちゃくちゃ増えた。
これまで平日開催の講座は、仕事のため受講ができなかったし、遠隔地の教室の講座も無理だったが、見逃し配信もあるし、休日にゆっくり自宅で受講できるのは本当にありがたい。
1年前に朝日カルチャー横浜の「唯識思想入門-こころの仏教」(駒澤大学教授吉村誠先生)全4回やNHKカルチャー「アビダルマの基礎〜仏教から見た世界の構造」(花園大学教授佐々木閑先生)を受講したのを皮切りに、今年度は、もっといろいろ受講してみようと思った。
今受講中または受講予定の講座のリストを作ってみた。
*「原始仏教入門」(駒澤大学名誉教授池田練太郎先生)朝日カルチャー横浜
4月開講。通年。釈尊の生涯から始まり部派仏教に発展していく過程や思想の変遷などを分かりやすい資料を用いて解説していただいている。
*「大乗仏教入門」(駒澤大学名誉教授池田練太郎先生)朝日カルチャー立川
4月開講。通年。上記と同じ講師による。大乗仏教の重要経典と共にその思想の特徴を分かりやすく解説いただいている。
*「最澄と徳一〜平安時代の大論争を読み解く」(花園大学教授師茂樹先生)朝日カルチャー中之島
7月開講。全2回。最澄さんも徳一さんも空海にとっては大先輩。空海の宿命のライバル最澄と、ひょっとすると空海の密教思想を当時理解できた唯一の人物かもしれない徳一との論争、大変興味深い。空海は論争には全く関与しなかったが。
*「天親菩薩の生涯」(龍谷大学非常勤講師上野隆平先生)朝日カルチャーくずは
7月開講。全3回。天親菩薩とは世親(ヴァスバンドゥ)のこと。昨年学んだ唯識やアビダルマと関連深い。『唯識三十頌』や『倶舎論』の著者である。こんな難解で緻密な思想を論理だてて説明した偉大な思想家、世親とはどんな人物だったのか。大変興味深い。
*「弘法大師の教え-『般若心経』を誦えるということ」(高野山大学准教授土居夏樹先生)NHKカルチャー神戸
8月開講。全1回。高野山大学のアイドル(?)土居先生の講座。とても楽しみです♪
*「平安仏教〜唐との関わりの中で」(奈良国立博物館名誉館員西山厚先生)NHKカルチャー京都
7月開講。全3回。平安時代に唐に渡った、最澄、空海、円仁について。
また、NHKラジオの「宗教の時間」では、興福寺貫首を務められた多川俊映先生の「唯識〜心の深層をさぐる」が通年で開講されている。
こちらはテキスト代だけで(¥950×2)、学べてすごくお得。
これでお籠り生活も充実。
仕事の合間になるけど一生懸命勉強します。