ROOMMATEの『いきいきヨーグルト&納豆家族』で色々作ってみる第三弾は納豆作りですグー

 

第一弾 ROOMMATEの『いきいきヨーグルト&納豆家族』で色々作ってみる<ヨーグルト編>

第二弾 ROOMMATEの『いきいきヨーグルト&納豆家族』で色々作ってみる<発芽玄米編>

 

 

納豆づくりって温度調節とか準備とか何だか面倒くさそうで、だったら買ってきて食べた方が良いんじゃない?

とか思っていたんですけど、せっかく『いきいきヨーグルト&納豆家族』なんてネーミングがついている調理器具を買ったんだし、たぶん簡単に出来るんじゃない!?と思いまして今回は納豆作りをしようと思いました!

 

ROOMMATEの『いきいきヨーグルト&納豆家族』で納豆を作ってみる

材料

乾燥大豆: 250g

市販の納豆: 1/4パック(10gくらい)

水(戻し用): 大豆の4倍(1ℓくらい)

作り方

豆を蒸して柔らかくする

大豆を水に一晩浸しておく

一晩水で戻した大豆を説明書のレシピには圧力鍋で蒸すと書いてありましたが、面倒なので炊飯器で炊いてみたんですよ、、、

すると、、まーおいしい茹で大豆になったんですけど、納豆にするには固すぎる・・・手で潰れるくらいの固さじゃないとだめなので失敗滝汗

仕方ないので、このまま圧力鍋に移して10分ほど加圧することにしました!

 

豆を蒸している間に納豆種菌液を作る

調理容器に市販の納豆10gとお湯25ccをよく混ぜ合わせ、内ふたをして5~7分放置します。

納豆の豆だけ取り出すと、調理容器内に納豆種菌液が残ります。

 

納豆種菌を混ぜて納豆作りスタート

炊飯器で柔らかくならず、結局圧力鍋で加圧することになった大豆ですが無事に手で潰れるくらいの柔らかさになりました!

余分な水分を捨てて、アツアツのうちに納豆種菌液と混ぜ合わせます。

キッチンペーパーをかけて、通気が出来るように外フタを半分だけ乗せておきます。

タイマーを40℃で24時間にセットします。

 

納豆完成

ピッピッという完成のアラームが鳴って見てみると、すごーい!出来てますよ!

うっすら白い納豆菌の膜が出来てますねー

混ぜ合わせてみても、ちゃんと糸を引いてますよー!匂いも納豆の匂いですキラキラ

 

ROOMMATEの『いきいきヨーグルト&納豆家族』で作った納豆を食べてみる

さっそくごはんに乗っけて頂きましたラブラブ

美味しい!

ちゃんとした納豆です!

大豆の柔らかい甘味があって全体的にあっさりした納豆という感じです。

もしかしたら小粒と大粒の大豆によって味わいが違うのかもしれません。

 

ROOMMATEの『いきいきヨーグルト&納豆家族』で作った納豆のコストは?

手作りの良い所は、安心とか新鮮とかいろいろありますけど、気になるのはコストですよね?

納豆は、買った方が安いのか?作った方が安いのか?計算してみました!

材料 国産大豆500g350円→250g175円

    納豆150g100円→10g6.6円

    電気代27w(消費電力)×24時間=648wh→0.648kwh×@23.54(電気量単価)=約15円   

    出来上り量550g:196.6円だったので市販の納豆1パック150gあたり54円ということになります!

    国産大豆100%納豆なのでさらにお得感がありますねグッ

 

 

感想

本当にちゃんとした納豆が出来るのか?少し不安な納豆づくりでしたが結果は想像を上回る出来栄えでした。

実はうちの夫は納豆嫌いなので550gも出来た納豆はすべて私が食べることになります笑い泣き

私は納豆大好きだし、納豆は冷凍も出来ますからね大丈夫なんです!!この際だから納豆アレンジ料理をいろいろ作ってみようかな?

 

それではバイバイ