ホームメイドスィーツ かりん 大分県竹田市 -116ページ目

カボス


photo:01

このカボスをくれた人が
ためして ガッテン!でレモンを冷凍して皮を擦りおろすとイイらしいよと教えてくれた。だからカボスも美味しく食べれるんじゃあない?と。
私は以前、カボスの皮の苦味が好きじゃないとその人に話したことがあった。

やってみた。

まるごと冷凍して皮を擦りおろしマドレーヌの生地にいれる。
photo:02


恐れていた苦味は無く、もっと入れても良かったな。
photo:03


作ったあとにガッテンのホームページを見てみた。(作る前に見ればいいのにね)
半分に切ってから切り口を擦りおろすとイイらしい。

今度はそうしてみよう。




photo:04

撮ろうと思ってリンの正面に座るとすぐにそばに来て座ってしまう。




キュウリ

キュウリと言っても今日はジャムの話ではありません!

photo:01

テレビで見たり人からの話だけでは美味しいと言われてもなかなか試すまではいかないことが多い。
やはり実際に食べてみて美味しかったら自分で試す率は高い!

先日友達のお母さんからごちそうになって、気に入ったのでレシピを教えてもらった。

ビール350ml 1缶
砂糖 200g
塩 50g
以上を混ぜて キューリの端を切り落として一晩漬け込む。(自家製キューリなので大きいですが5本くらい一度に漬かります)


さっそく試してみた。
ひとつ大きな違いは ホンモノのビールを私は使わなかったこと。コレで試して美味しければヨシ!としようと思って・・・。友達の家はお寿司屋さんなのでおばさんは生ビールを使うって言ってたな~贅沢な浅漬だ!
ホンモノのビールとの微妙な味の違いは解らないけど結構美味しいです。何回か漬け込めます。

お盆で人が集まると何だか瓶ビールに少しづつ残ったりするのよね~。そんな時にお試しください。



本日のクッキー

テーマは

みんな仲良し!
photo:03


口を描く時、ニンマリ口角が上がっていたと思います、私。



採っておいたプラムが熟して甘味が出て美味しくなったのですが、コンポートにするにはもう柔らかすぎ。

コレはジャムに。
photo:01

水は加えていないのにこの水分!
煮詰めるのに時間がかかるということです。

完熟梅は茹でこぼしておく。
photo:02


同時進行です。

まだ冷蔵庫に今から処理をしなくてはならない梅が5キロくらい有りま~す!