【自律神経のみだれ】完・私の対処方法 ④⑤ | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 

 

アパレル歴20年。

 整理収納アドバイザー&

クローゼットスタイリスト

戎谷洋子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

初めてお越しの方は

 

こちらをご覧ください右矢印自己紹介です

 

Instagram

右矢印ラクな暮らしと整理収納

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 
・・・・・・
 

 

前回の記事もたくさん読んでいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

自律神経のみだれでお悩みの方

多いのかもしれませんね。

私も、受診する前はネットで情報を探したので

お気持ちわかりますおねがい

 

 

みなさま、無理のないように

なさってください。

さて、今回も、その続きです。

 

 

じつはここ数日、

運動したり漢方薬を飲んでいても

苦しくなっています笑い泣き

 

 

気温が急激に下がったのと、

ちょっとストレスを感じることが続いたからかな・・・

と思っていますアセアセ

 

 

今回の記事に書こうとしている

まさに、その状態です。

こんな時に私がしていることを

書きたいと思います。

 

 

④温めてもダメな時は潔くベッドへ

 

 

私は苦しくなったら

 

①運動をする

②温かいものを飲む

③お風呂に入る

 

 

を試します。

じんわり汗をかくくらいになっても

苦しさが収まらない時は

「休んで!」のサインだと思ってるんです。

だから、潔くベッドで休みます立ち上がる

 

 

体調が悪いときは

横になっても息が苦しいんですが

体勢を変えてみながら

ゆっくりします。

 

 

image

 

 

ひどくなると一日ずっとのときもあるし

日に何度も・・・という日もある。

でも、「今日は休みたいんだね~」と

あえて焦らないようにクローバー

 

 

ストレスがあると

体調も崩れやすいような気がしています。

 

 

ストレスっていろいろありますが

心でも身体でも

どちらに負荷がかかってもストレス

と、以前、主治医が言ってました。

だから、なるべくそれらを避けられたら

と思っていますカエル

 

 

⑤ストレスをためない生き方を模索する

 

というわけで、

自分ができる範囲で

ストレスをためない生き方を意識しています。

たとえば・・・

 

 

・客観視できることが大事

 

自分の状態を客観視できるって

とても効果的ですOK

 

 

 

 

私は手帳などに今の自分の状態と

その対処法を書くことにしています。

アウトプットした時点で

客観的な立場を取れるので

ムリせずストレスを外に手放せます。

 

 

そして、対処法は書いて終わりではなく

即、動く。

これが一番大事かもキラキラ

 

 

・天気に左右されたときは諦める

 

 

 

 

自律神経のみだれを指摘されてから

気づいたのですが

気圧が下がると調子も下がり勝ち

 

 

こればかりは大気が相手なので

対処できませんから

諦めておとなしくします笑い泣き

 

 

・周りに伝えておく

 

そして、これも私には大切でした。

 

 

周りに今の体調の波の事情

説明しています。

朝、どうしても体調を整えられない時、

時間を遅らせたり

予定をキャンセルさせてもらうこと自体が

ストレスになりますえーん

 

 

「無理はしない」と決めているので

自分自身も割り切って

変更をお願いしていますお願いアセアセ

 

 

 

 

 

 

47歳の今、これからの人生を考えても

自分をいたわる練習が必要。

元気な時は精一杯、頑張って

つらいときはゆっくりする。

そのメリハリを大切にしたいです。

 

 

・・・・・・・

 

 

さて、ここまで3回に分けて

「自律神経のみだれと診断された私の対処法」

を書いてきました。

 

 

なんとなく

「自律神経のみだれ」ってよく聞くから

ポピュラーなイメージで

もう少しラクなものだと思っていました。

でも、なってみたら、なかなかしんどいゲロー

 

 

同じように困っている方が

いらっしゃると思います。

私と症状が同じ方も違う方も

「自分の処方箋」をみつけられると

いいですよね。

 

 

この記事がそのヒントになれたら

嬉しいです。

皆さまも、くれぐれも

ご無理のないように。

 

 

それでは今日はこの辺でおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・
 
Instagramではエッセンスを
ギューッと詰めてお届けしてます。
クリック&フォロー大歓迎です下矢印

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
愛用品はコチラ右矢印楽天ROOM
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入してよかったもの

 

暮らし二スタ

私の特集を組んでいただいてます

 

暮らし二スタ主婦Starsに選んでいただきました。

 

ESSE online の『日刊Sumai』公式ライターです

最新公開記事

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

掲載いただいた書籍です

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村