こんにちは
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昨日はこちらの記事を
アメトピに選んでいただきました
【ダイソー】品切れしてたらハシゴしてでも探す洗面台のゴミガード
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今日も心を込めて書きますね。
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さて、今日は仕事の話しです
皆さんは5S活動をご存知ですか?
書籍「トヨタの片づけ」が
ベストセラーになり多くの企業で
採用されるようになった言葉です
整理 整頓 清掃 清潔 しつけ = 5S
ここから、しつけを外して4S。
清潔も外して3S活動というのもあります。
私がいた百貨店は
3S活動をスローガンにしていました
最近はペーパーレスを徹底している会社も多く
働き方改革もあって
書類の数が減ってきていると思います。
でも、バブルの影響がまだまだあったころは
とにかく書類が多い
経済も過剰に回っていたので通常業務も
忙しかった
本当にずーーーっと接客していました。
有り難いことです
提出書類は溜まり、
仕事の終わりも見えず
売り上げはたくさんあったけど
損失も多くあったのかも。
整理収納を学び始めたとき
そう思い出したのは
この頃のことでした
前にも書きましたが
整理収納には3大効果があります
時間的効果・・・作業効率 生産性の向上 残業時間の短縮
経済的効果・・・人件費削減 備品の節約
精神的効果・・・仕事に集中できる ミスの減少による自己評価のアップ コミュニケーションの活性化
そして職場では
これにプラスして
対外的効果があります。
たとえば
■何度も書類をなくす
■書類が見つからず対応が不十分
■社内外から信用を失う
ということを防ぐことができます。
あの頃の私は接客と付帯業務と
書類提出に追われたいました
月の頭・中・末では提出書類が重なる。
毎月のイベント前と後にも書類。
展示会に行っても書類。
数字が良くても書類。
悪くても書類。
とにかく何をするにも
書類がないと動かない
あんなに毎日、残業してるのに
どんどん溜まっていくので
今すぐ必要になった書類が
出てこないこともたくさんありました
あの頃に整理収納の知識があったら
もう少し分かりやすいバックヤードを
作れていたのかな~。。。
そうしたら
もう少し楽だったんじゃないかなと
今更ながらに思います。
正直、分類を細かくできてなかったので
「提出書類」でまとめてました
せめて
●本社
●百貨店
●ショップ
くらいでは分けてたら良かったですね
家庭では整理収納の効果が想像できなくて
なかなか取り掛かれないこともあります。
でも、仕事でのメリットと
損失の可能性を考えたら
ちょっと分かりやすいかも
そして対外的効果の部分なんて
家庭に置き換えやすいですよね
子供の学校の提出書類
町内の回覧関係
ライフラインに関する書類
この辺りを重ねて想像すると
整理収納ができたら
どんな風に生活が改善されるか
リアルに感じられるのではないかな~
片づけたらいいのは分かってるけど
面倒でなかなか取り掛かる
きっかけが見つからない方は
こんな風に置き換えてみたら
分かりやすいかもです
自分の家では
3S?
4S?
5S?
スローガンを持ってみると
取り掛かりやすいかもしれませんね。
私もそう考えた方が
理解が深まったと思います
とにかく1人でも多くの方に
ラクに暮らしてもらいたいです。
では今日はこのへんで
お読みいただきありがとうございます。
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