【思考整理】自分が社長だったら自分に今の給料を払える? | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

最近、パソコンやスマホを見る時間が増え、

眼精疲労がやってきて

ブルーライトカット眼鏡を買ってしまいました~笑い泣き

 

 

昨日はこちらの記事をたくさん読んで

いただきました。

下矢印

パンツのトレンドがガウチョに変わったとき

店頭で起きていたこと

 

 

いいね!やフォローまで

本当に嬉しいですえーんラブラブラブラブラブラブ

お役に立てるよう

心掛けて書きますね照れ

 

 

+++++++++++++++++

 

 

さて。

なぜ、パソコンをよく見てるかというと。。。

来月整理収納アドバイザー1級 2次試験が

あるんですびっくり

 

 

ここでは

自分以外の誰かの整理収納サポートを

させていただいて

その内容を20分間プレゼンします。

 

 

今はその資料作りと台本作りをやっています。

 

 

 

 

 

この作業が

去年から学んできた整理収納についてだけでなく

自分のこれまでの経験の棚卸だな

と感じています照れ

 

 

そこで私が思い返したことが

今の仕事にモヤモヤしている方の

ヒントにならないかな~?

 

 

と思ったので書きますねウインク

 

 

 

 

 

 

私が最初に配属されたのは子供服ブランドルンルン

店長と私の二人で仕事をしていました。

 

 

と言っても同じ場所に

パパ・ママのブランドも展開していたので

先輩たちが周りにたくさんいる

恵まれた環境ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

たぶんちょっと私は変わっていてアセアセ

普段からショップをを見る時

 

 

「私が店長だったらどうするだろう?」

 

 

と考えていました。←ナマイキですよね~笑い泣き

 

 

だから店長が休みの日は

その思っていたことを実践してみる日

にしていました。

 

 

トライアンドエラーを繰り返すことができて

とっても楽しかったキラキラ

誰かに指示されたことだけをこなすのではなく

試してみたいことをやる。

 

 

だから大きくモチベーションを下げずに

仕事をさせてもらってました照れ

 

 

 

 

 

 

 

その3年後、急な人事異動があり

大好きな店長が他ブランドに異動えーん

 

 

そしてまだ経験の浅い私が

子供服の店長になりましたアセアセ

 

 

実は、私がその会社に入ったのは

他にやってみたいブランドがあったからなんです。

 

 

「最初は子供服だけど3年後にそのブランドに

配属させてあげるから」

 

 

という約束で入社しました。

・・・が、無理ですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ここでどうするか?

何を思うか?

人それぞれだと思います。

 

 

辞めちゃう?

店長は嫌だと言って異動の約束を果たしてもらう?

嫌々従う?

 

 

私はどうしたかというと

 

 

 

 

 

 

まず入社3年目の私に

店長を任せてもらえることが有り難くてアセアセ

 

 

そして新たな視点が加わりました。

 

 

私が社長だったら今の自分に

この給料を払えるか?

 

 

そう考えたとき

まだまだやれることがあると思ったんです。

 

 

 

 

 

 

これ、一時的にモヤモヤしても

冷静になるのに効果てきめんみたいでニコニコ

 

 

友人たちから「仕事を辞めたい」と

職場の不満を聞いたときに

この質問をしてみると

視点が変わってきますウインク

 

 

 

 

 

 

こう考えてみても

今の仕事に納得がいかなかったら

次のことを検討してもいいかも?

 

 

仕事って

モヤモヤしてても

前向きに取り組んでも

お給料をいただいてる限りは

結局やらなくてはいけないことニコニコ

 

 

でもモヤモヤしてるときって

ちょっと自分サイドに偏って

考えちゃってることもあったりアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

会社の利益を出すために

私たちも頑張って仕事してるわけですが

視点を変えたら

 

 

給料をもらえた上に

経験したり勉強させてもらえてるんですよねウインク

 

 

新入社員が入ってきたとき

そんな風に感じたことありませんか?

 

 

 

 

 

 

もし、マンネリを感じたり

モヤモヤしていたら

ちょっと立ち止まって考えてみて下さいウインク

 

 

自分の仕事に対して自分軸ができると

周りの雑音も気にならなくなって

ラクになりますよ~照れキラキラ

 

 

ちょっとコラムみたいになっちゃいました。

 

では今日はこのへんでおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。

 

 

<思考整理に関する記事>

 

家族のモノが多すぎて片付かないとき最初にできること

 

【時間管理】ToDoリストで自分を整理する

 

【時間の管理】から人付き合いの整理を考える

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村