元に戻せる暮らし | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは✩
広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^^



15日にウキウキしながら本屋さんへ行きました。

この本を買うために!!!
{649A5C00-E234-4F27-BC56-58EF76314DEA:01}


『暮らしのまんなか  VOL24』

この本には福山市在住のライフオーガナイザーの


が8ページにわたって掲載されています。


橋本さんはかっこいいという言葉がぴったりの
本当に素敵な方です。


そして、自分にも人にも誠実な方だなぁと感じます。

きちんと自分と向き合い
自分のダメな部分を認め
そんな自分を受け入れ
整えていく
そこに妥協がないんですよね


自分に誠実だから
まわりのひとにも誠実になれる


私は彼女とお会いするたび
自分を見つめること
自分を受け入れ背筋をのばして生きること
を意識させていただきます。



見出し部分にあった言葉
「散らかっても 元に戻せる部屋づくり」

この見出しを見て、うんうん一人で頷いてしまいました。

いくら片付けても、生活していれば散らかるんですよね。

子どもがいれば尚更ですよね。


散らかってもいいんです


実は、我が家も現在散らかっておりますが(笑)

金曜日は持ち帰るものも多いし
習い事もあってバタバタするので
脱ぎ散らした服や
次男の宿題なんかも散乱するんですよね。。。
image
長男がパンツ一丁で横たわっております。
部屋の全体像をお送りしたいところですが
長男のヌード(パンツははいていますが)を
もれなくアップすることになるので
控えさせていただきます(笑)


でもね、以前はこの状態になると
しばらくこのまま片付くことはなかったんですが

今は「片付けるよ~!!」の号令で
あっという間に片付くようになりました。



大事なのは
散らからない!!ではなくて
簡単に元に戻せること!!



橋本さんの記事に思わず
そうなのよ!!!と鼻息荒く思ったので
我が家の散らかり具合と長男のパンツまでアップしてしまいました。



 元に戻せる仕組みのヒントが満載な
暮らしのまんなか
是非ご覧になってみてください




実は15日にウキウキして行ったのに
まだ入荷していなくて
実際手に入ったのは17日でした・・・。
やっぱり田舎は入荷に時間差があるんですね

いつもありがとうございます
応援ぽちお願いします

にほんブログ村