タンメンとタンタンメン | 蒼色の空 ~セカンド・シーズン~

蒼色の空 ~セカンド・シーズン~

ぇ もしかしてもうすぐ丸10年?
名古屋生活気ままな日々を綴ったりんのブログです(*~-~*)

昨日の美術鑑賞の後

名古屋市美術館のある伏見から

ずっと歩いて矢場町方面へ…

 

お昼ご飯をいただきに立ち寄ったのが

矢場タンメンさんですニコニコ

矢場とんさんの道向かいにあります

 

こちらは 牛骨タンメン 塩とセットの餃子です
 
矢場タンメンさんのベースは 基本牛骨で
塩・醤油・味噌が選択できます
小皿に乗っているのは 味変用の辛みそだれになります
 
神奈川にいた頃 近所の中華屋さんで
必ずといっていいほど頼んでいたのがタンメンでした
 
神奈川ではたいていの町の中華屋さんに
タンメンがあったのですが
名古屋ではあまり見かけません
 
あたしが知っているのは
八熊通りにある餃子屋一番軒さんと
西区の麗江というお店です
麗江さんは 鶏白湯ベースで
あたしが神奈川で食べていた
塩ベースのスープにしゃきっと野菜炒めがのった
タンメンとは また少し趣が違います
餃子屋さんが いちばん当時の味に近いかなぁ…
 
名古屋に来た頃は 岐阜タンメンというのが多くて
辛味噌が入ったタンメンなんて邪道だ!!!!!!
と思っていたのですが
元より 辛麺好きなあたしなので…
いただいてみると
これはこれで まぁいいか…てへぺろ

 

55小香港さんが閉店してから

仕事帰りとかに ふらっと寄れる麺屋さんが

なくなってしまったので

矢場タンメンさんは 貴重なお店になりそうですドキドキ

 

あたしが好きな麺といえば もう一つ

タンタンメン(担々麺)も忘れてはならないものですが

最近 超超ハマっている担々麺があります音譜

それが この…

 

 
マルちゃん正麺のカップ 汁なし担々麺ラブラブ
マルちゃん正麺のシリーズは
だいたい何を食べても美味しいんですが
この汁なし担々麺は あたしの好みにどハマリでした

 

 
作ってみるとこんな感じ
花椒がよく効いて美味しいですドキドキ
 
きれいに器に盛って トッピングでものせれば
そのままお店で出してもいいくらい
クオリティが高いです爆  笑
 
なるほど あたし 担々麺でも
胡麻寄りよりは 花椒が効いたほうが
好きなんだなぁと実感する一品です
 
お店にあると 2個買いしてきて
常にストック
毎日食べてもいいくらい お気に入りになりました音譜