林業従事者能力評価システム導入促進DVD撮影 | 林業妻の山暮らし

林業妻の山暮らし

Wプランナー、着付け師、子供写真館
女子力高めの世界から男だらけの林業マンの妻に
山暮らしスキルはほぼゼロ!
田舎→都会→田舎のUターン
山暮らし・田舎暮らし・移住・別荘暮らしを考える人、
林業に興味がある人に見てもらいたいブログです

こんにちは(^▽^)/
林業素人!山暮らしスキル0!
林妻です。
林業妻です。
 
一昨日、うちの会社は早朝よりバタバタしておりました・・・。
それは・・・
 

全国森林組合連合会から
林業従事者能力評価システム導入促進DVD
の撮影隊が来ていたからです!!
 
全国森林組合連合会?
http://www.zenmori.org/
林業従事者能力評価システム?

http://ringyou-hyouka.jp/
 
能力評価システムを導入している会社数社(300社くらいあるのかな…)
から2社が選ばれたそうで、光栄なことです✨
 
 
みんなドキドキラブラブ

 

 
能力評価システムを導入したのはなぜ?と
主人に聞いてみましたところ・・・
 
・会社に等級制度や能力を勘案した給与制度がなかった
・全国森林組合連合会にこれを構築する事業があることを知って活用することにした。

 
とのことです・・・。
 
えーーー、私なりにかみ砕いてみました。
 
・今まで林業には確立した能力評価っていうのがなくて、
「見て覚えろ!何度も言わせんな!習うより慣れろだ!」的な“職人気質”とか、
「お前頑張ってんなぁ、給料少し上げてやるわ。」「お前はなんか気に食わないとこも多いから昇給なしかな…」的な“どんぶり勘定”みたいな給与査定とか、
そういうのって会社としてどうなのかな?第三者から説明しろって言われたらうまく言えないな・・・。
という状態だった林業社会に“能力評価システム”ってのができたらしいぞ!取り入れてみよう!
 
となったみたいです。
 
で、撮影なんですが、
一昨日は3現場が稼働しており、各現場で取材&作業風景の撮影📹
 
「これはチャンスだ!!!」
と、私もカメラ片手に朝から同行させていただきました!
普段なかなか現場に同行なんてできないものてすから(´,,・ω・,,`)

 
1か所目
高性能林業機械ハーベスタの活躍する現場

 
先日facebookでは紹介させていただいたんですが、https://www.facebook.com/tennyosan.co.jp/?fref=nf
 
YouTubeを始めました!!そこで動画も観れますよ(^▽^)/

 

木を切る-枝を払う-長さを測って玉切る!を1台でこなします!

2月17日にテレビ東京で放送されました、

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/backnumber/170217_b.html

で、弊社の伐倒チャンピオンが戦った機械です!
 
2か所目
吊るしの現場
木を倒す場所がないときなどに用いる方法で、
高いクレーンに吊るされた木が宙を舞います。
 
吊った木はゆっくりと地面に降ろされ、重機+人力で綺麗にします。

 

これも動画撮りました★

 


大きな木が宙を舞い、それを素早く材に変える
圧巻のパフォーマンスでした!!
 
 
3か所目
地拵えの現場

最後の現場は、ここ最近スタッフ一丸となって必死で人力部分を終わらせた
地拵え現場です。
※地拵えとは、伐採跡地や新たに森を育てたいところにある枝や木などの残材を、植林しやすいように片付け、きれいに並べることを言います。
 
すでに人力による“まくり”は終了していて、残りは機械によるお片付けだけです。
“まくり”とは、枝や木の残材を人力で一列になってくるくると枝を丸めていくこと。

すっごく大変な作業なんですって
冬だと地面も枝も凍ってて、砕いては進み砕いては進み・・・
いつ終わるんだー!!ってなるし、
夏は何リットル水分用意しましょう??ってくらい滝のような汗をかく大仕事!!
 

あまり知られてないけど、すごいね!林業!


 
この場所にたどり着くために、車の底ガンガンぶつけて走っていったのですが、
取材陣の皆さん、めっちゃ車の心配してくださいましたw
 
さすがに、取材の様子は音声が入っちゃうので遠巻きにしか見れなかったのですが、
DVDになったらしっかり観させていただこうと思います✨!!
 
ただ、一般の方にはなかなかお目にかかれないこのDVD・・・
なんと!!
短縮版ですが!!!
YouTubeに載るらしいです
 
楽しみ♪楽しみ♪
 
4月ごろの予定らしいのですが、
載ったらすぐにお知らせしますね!!!!!
 
読者登録してね