内から?外から? | 林業妻の山暮らし

林業妻の山暮らし

Wプランナー、着付け師、子供写真館
女子力高めの世界から男だらけの林業マンの妻に
山暮らしスキルはほぼゼロ!
田舎→都会→田舎のUターン
山暮らし・田舎暮らし・移住・別荘暮らしを考える人、
林業に興味がある人に見てもらいたいブログです

こんにちは(^▽^)/
林業素人!山暮らしスキル0!
林妻です。
林業妻です。


素朴な疑問だったのですが、
木の年輪て
内から増えるの?
外から増えるの?

 

皆さん知ってますか?



私…うちから増えるのかな〜って思ってました。

主人に聞いてみたところ、


外からでした(ºㅁº)!!

 

厳密には、樹皮の内側です。

そ、そっか…
内側から増えたら、年輪が最終的にほそーくほそーくなって年輪にならないもんねガーン

冷静に考えるとそりゃそうだタラー

 

その時に教えてくれた、主人の言葉が印象的だったので書きますね。


「木っていうのは、生と死が混在するから長生きするんだよ。

中の心材、赤くなっていることが多いんだけど、この部分は水分や栄養分を運んだりする力はなく“死んでいる”といわれる部分、

外側の辺材は細胞が活動していて水分や栄養分を運んでいる、つまり生きている部分なんだよ。」

 

 

なるほど・・・

 

よく

「木は生命力が強い!!何百年も生きていられる」

っていう人がいるけど、

ずっと生きているわけじゃないんだ・・・

 

役目を終えた細胞の周りで新しい命が生まれ、また役目を終える・・・

その繰り返しが“木”という存在を作り上げている・・・

 

ん~、なんだか深イイ話じゃないですか??爆  笑ラブラブ

 

 

下記の本に詳しいことも載っているらしいです!!

 

読みたい目キラキラ

誰か私に暇と金銭的な余裕をくださ~いえーん