2023/12/22(仏壇じまい、墓じまい 5.) | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.



















このように

墓じまい、仏壇じまいをし

「ホッとした…」 

と言っていた両親だったが











同時に

「寂しい…」

とも言っていたし











位牌を残していたし

「祖父母の写真も小さくして飾りたい…」

とも言っていた










だからこの

両親のリビングの作り付けの棚の奥の上に

素敵なガラスの飾り棚があり


↓↓↓











でも

「えっ?

という物が飾られていたし 笑


電池の入っていない懐中電灯とか 笑

誰のかわからない壊れた腕時計とか 笑

何かを買ったらもらったらしい

金の干支の猿の置物とか、金の打ち出の小槌とか 笑












このガラス棚は
この家に引っ越してから
買った物らしく









改めて
「何の目的で
何を入れるために買ったの?」
と聞いたら










「わからない」
と言うので 笑












それを
仏壇代わりにすることにしたら
とっても素敵になった✨✨✨




























そしてそれを

リビングか、ダイニングの棚など

皆がいる賑やかな所に

飾ろうとしたら










母が

「仏壇が元々あった仏間に置く」

と言うので










「それなら好きなようにしたらいいよ!

と言ったのだが











「やっぱり仏間は寂しいので

ダイニングの棚の上に置こうかな…」

と言うので













ダイニングの棚の上に飾ったら

ちょうどピッタリだった✨✨✨


























そうしたら

想像以上の

オリジナルの仏壇に

父も母も喜んでくれ









母は

庭から

南天や菊を切り

飾ってくれ









母は

「ああ、これで寂しくない…」

と言い










二人で

「この棚は、この為に買ったのかもね!」

と笑った 














そして

ダイニングの

この二つの棚も













大事な物と大事でない物が

もう、あべこべで 笑

混沌としていたので 笑











両親の思い出の場所として

整理整頓をしたら

生まれ変わってきて










姉家族や

父方の従姉妹にも

写真を添えて報告をしたら

皆喜んでくれた













この薔薇の花のパッチワークや雪だるまは、母の手作り✨



















墓じまい、仏壇じまい 4.



仏壇じまい、墓じまい 6.