2022/02/15(ネックレス・糸口・楽しい) | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.



















卵焼きを

作っていたら

切れ端を

キッチンラグに落とし











半熟気味だったので

ラグが汚れ

洗濯機で洗うことにした










すると

ラグだけだったので

軽すぎて

脱水が回らず









洗濯量を

足してください

という表示が出たので










そばにいた長女が

近くにあった

タオルを数枚洗濯機に入れて

回してくれたらしく










干すために

洗濯機を開けたとき

わたしはそれに気づいた













そして

洗濯機の中から

ラグやタオルを出したら

金属音がして









わたしは

洗濯ネットに入れた

洗濯マグちゃんで

洗っているので









たまに

マグちゃんが出て

そういうことはあるので











洗濯機内から

マグちゃんを

2個ほど拾っていたら

何やら光る物があり










拾い上げたら

それは長女の

大切でお高く物凄く華奢な

ネックレスだと分かり

ヒィ…不安泣き笑いとなった 笑










今日の長女の朝食












だから

それを長女に伝えたら

もう、ヒィ…驚き真顔ネガティブ魂が抜ける

が止まらず 笑











長女は

物を失くすと

必ずパニックになり 笑











家中をさがし

家族も巻き込まれ

大騒動となるのだが 笑










今回は

失くしたことに

気づく前に

見つかったので

パニックにならず 笑









見つかった状態が

恐ろしく

絡まりまくっていたので

それには

パニックになっていたが 笑











これは

パニックが終わってきた

ということで

凄いことで











そのうち

こういうことは

無くなっていくよ

と話した














おにぎり(はちみつ梅、自家製昆布)、中華スープ(大根、レタス、昆布、卵)、卵焼き(落としたのは3秒以内にわたしが食べた♡)、サラダ(大根、レタス、自家製トマトドレッシング)、フルーツ(イチゴ、ポンカン)











そして

わたしは

絡まりすぎて

手の施しようが無い

と思えるネックレスを











こういう面倒くさいことが

わりとわたしは

好きなので 笑










爪楊枝を使って

ワクワクしながら

解き始めた 笑










すると

「これ、大丈夫かな…驚き

と心配していた長女も

爪楊枝を持ってきて参戦し 笑











二人で

延々と針の目に

糸を通し続けるような

気が狂いそうな作業を

始めた













長女は一昨日のお風呂に入る前に、洗濯機の上にあるカゴに、そのネックレスを入れたらしい。










それは 

どこから手を付けたら良いか

分からないくらい

お手上げな状態だったが










わたしは

明るい太陽の元で

白いタオルの上にそれを置き

爪楊枝と爪先で









老眼も多少ある目を凝らし 笑

ほんの僅かでも変化のある

糸口を見つけ












息を潜めながら

丁寧に緻密に

一つ一つ解いていった











そして

それを見て

少しずつ要領が

分かってきた長女と










わたしたちは

阿吽の呼吸の

素晴らしいコンビで

一つ一つ解き進め










30分後に

その全てが

解けたときには










二人で

やったぁぁぁーーー!!

と叫んだ








そして

ね!指差し飛び出すハート

楽しかったでしょ?

と聞くと









楽しかったぁぁぁ!!

オエーオエーオエー

と長女は言っていた 













そしてそのカゴには、数枚タオルも入っていて、それを忘れて洗濯機の中にそのタオルを入れ、その時にネックレスも入ってしまったらしく










そして

わたしは

ネックレスの

絡まりまくった状態は










息子りん

障害を負った当初

全盲、癲癇、自閉傾向、多動

異常行動があり









一切の

コミュニケーションが取れず

測定不可能の最重度の知的障害者

と診断されたことと

同じなのよ

と言った











また

仲は良かったが

全く生き方が違った

両親との関係同じで











どちらも

投げ出したくなるくらい

面倒くさい状態だった











でもわたしは

その想像以上の診断や状態に

打ちひしがれ

気が狂いそうになりながらも











僅かな糸口を探し

今出来ることを

一つ一つ

丁寧にしていったから










今の

世界に通用するような

爆発的な絵の才能

表現する息子や









想像以上に

生まれ変わってきた両親や
両親との関係があるのよ
と話した










だから

こういう面倒くさいことほど

本当は

めちゃくちゃ楽しくて











そして

もし今後

人生で絡まった糸に出会い

それを解く必要があるとき











この経験が

物凄く役に立つと思うよ

と話すと




 







長女は

心から

頷いていた








でも華奢すぎるネックレスは、切れる可能性も、洗濯機のどこかに入り込む可能性も(実際に昔、「時計が失くなった 泣」と長女が大騒ぎし、わたしが「大丈夫よ。絶対思わぬ所から出てくるから」と言うと、ある日、ドラム式洗濯機のドアのパッキンの溝から出てきたことがあり(無傷))、ラグにくっついてベランダでパンパン!した拍子に、どこかに飛んで行ってしまう可能性もあったよね…と話し(またある日、また時計が失くなり 笑、今度は玄関を出たすぐの、駐車場に落ちていたこともあった 笑)、ヒィ…となり、見つかって無傷で、その上楽しくて 笑、奇跡だよねと話した。












そして
その最中に
面倒くさかったり
疲れたり
イライラしたら







それは
お茶を飲んだり
甘いチョコレートを
食べるなど
休憩をするサインで









再開するのは
一時間後でも
一週間後でも
一年後でも
十年後でも良くてね











そうやって
なるべく
ストレスにならないよう
楽しみながら
向き合えばいいのよ
と言うと









長女は頷き











甘いチョコレートを
食べようひらめきよだれ🍫飛び出すハート
と二人で










先日
次女が作ってくれた





















(食日記:大根スープ2杯、チョコクッキー、シーチキンマヨおにぎり1/2個、まこも茶など


※うーん…、昨夜日記を投稿した後、食欲が爆発し、久しぶりにたくさん食べ(1/2食くらいだが)、今日少しご飯が余っていたから食べ、だからか?、お腹の調子が悪い…