2021/12/11(父と母 1.・現象・癒し 1.) | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.




































今日は父が 
灯油を買いに行ったら












灯油缶の蓋が
きちんと
閉まっていなかった
らしく














家の玄関に
ビニール袋に入れた
灯油缶を入れたら
漏れていて











その後
父は母と
庭の木の剪定をしたら
ハサミで手を切ったらしく 笑



























それは
歳なのもあるが











わたしの前では
いつも
普通の父だが











心配性の
母の前では特に
落ち着きの無い父で  笑












だから母には 










「心配するな
とは言わないが
少し心配しすぎを緩めたら 
じいちゃんは落ち着くよ…」
と言い












父には











「もう少し
ばあちゃんの話を聞いて
慎重に行動をしたら
ばあちゃんの心配しすぎも
無くなるよ…」










とずっと
話してきて










今日のこのことも
一見良くないことのようだけど
感謝だな
と思っていたら














今日は
ああ、わたしだ…
と分かった

































それは
わたしは
子どもの頃からずっと












父と母の
小競り合いのような
喧嘩を見てきて











それは
今思うと 
あまり大したことではないし













今は随分少なくなってきたし
いつか完全に無くなることは
分かっていたので














今日も二人の
そんなやりとりを
笑って見ていたが














ああ
もう終わらせていいんだ…











ああ、もう
仲が良く
尊敬し合い
愛し合う両親だけに












発狂する喜びと大安心を
受け取っていいんだ
と分かった
ということで











ああ
父が死ぬ前に
父が生き生きとして
母も皆も喜ぶ
父の才能、天職も見たい
と思ったら














号泣した












そして
精神が癒され












肉体が
癒されてきた今











これからは
今ここで









さらに
精神も肉体も
癒されながら















今度は
わたしがずっと
待ち続けていた












現象が
癒されていくのだ
と改めて思った