2021/12/12(父の誕生日 4.・調子乗りじいさん 1.) | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.































今日は
8日早いが
78歳の












両親と
二人の娘

とした


























もう
準備のときから
胸がいっぱいで































母と
ご飯を用意している時も
幸せすぎて
泣いた





























そして
誕生日プレゼントは
娘たちが孫皆であげる
と言ってくれ












父に聞くと
「今度グランドゴルフの
大会があるから
白ジャージが欲しい」
と言い

父は似合わないのに
ヤンキーみたいなファッションを好みがち 笑












母に聞くと
「似たようなのがあるから、要らない」
と言い 笑











でも
父の欲しい
という気持ちも
大切にしたいから












父と母
両方の気持ちを
大切にして











さらに
孫たちを代表して
娘たちが
祖父に着て欲しくて
グランドゴルフにも着れる












最近若者に人気の
converseの洋服を
あげることになり












祖母にも
同じconverseの
上着をあげると言い












わたしはただ
皆が幸せな
創造していた















遠方に住む孫たちとテレビ電話中の両親











すると
converseの
トレーナーとスウェットと
アウターと帽子をもらった
流行りに興味がある父は  笑











サイズも全てピッタリで
凄く似合っていて
全て気に入った
と大喜びで










10歳くらい
若返ったようだった

父は何でも洋服が似合う人だし品もあるから
娘たちが選んだ品のあるコーディネートが
凄く似合っていて
白ジャージより断然良かったと思う 笑












わたしと腕を組み、母と手を繋ぐ父❤︎











そして
8月の











わたしの
長女と次女からの 
誕生日プレゼントはあったが
孫たち皆からは
無かったので










今回母にも
converseの
リバーシブルの上着を
孫皆でプレゼントをしたら












まさか
自分にももらえると
思っていなかった
母は










嬉し過ぎて
泣いていて











創造した通りで
想像以上となった















母はこのリバーシブルの上着が本当に良く似合っていて、物凄く暖かいと大喜びで、奥はもらった洋服に着替え中の父 爆。












そして
食事も終わり
プレゼントも渡してから
ふと







 


父に
これを被せることを
忘れていたことに
気づいた笑い泣き














〝78〟だけアップリケをした 笑













だから
写真を撮りたいからと











もう一度
HAPPY BIRTHDAYの
壁飾りの前で











これを被って 
座ってもらったら











似合いすぎて笑い泣き
可笑しすぎて笑い泣き
志村けんさんみたいで笑い泣き












皆で 
大爆笑した笑い泣き笑い泣き笑い泣き

















この、毛の無い頭に帽子を乗せるときから、爆笑しすぎて、手が震えて、なかなか乗せられなかった 爆











  

そして
元々父は
ユーモアがあって
いつも冗談ばかり言い













そんなじいちゃんが
わたしも
孫たちも
大好きなのだが











今日は
レベルの高い冗談の連打で
ずっと舌好調で笑い泣き笑い泣き笑い泣き













最初は
今日の日が
有り難すぎて
泣いていたのに











後半は
笑いに厳しい娘たちと母と
父のハイセンスな冗談に
調子乗りじいさん降臨に笑い泣き笑い泣き笑い泣き
笑いすぎて涙が出た笑い泣き笑い泣き笑い泣き














「このロウソクに火は付けんのか」と父 爆











そしてその
センスの良過ぎる冗談を
何の努力もなく
普通に言う
父を見ていたら












父の一言で
皆が一瞬で
大爆笑になり
幸せな様子を見ていたら











ああ、
これは父の才能だな…
と思い












父の才能、天職が
これから現れる
と思っていたので











早速現れたことに
びっくりし







後日それを
父に伝えたら









歳をとり
やれない事が増え
自信を無くしていた父は
本当に嬉しそうで







その日から
どんどん
年齢に逆行し
復活してきた










この格好で普通にいる父と、それを見て笑いが止まらない母 笑。この帽子、サプライズのケーキやプレゼントと一緒に登場しなくて本当に良かった。この帽子は単独で大トリだったのね 爆















そして 

次女が












「じいじばあばとの時間が

永遠に続く訳ではない

と思ったら 


これからは

一層後悔なく

二人との時間を

大切にしようと思う」

と言い












わたしは












「人生で一番大切なことは

それで


死(今この瞬間)を

意識すればするほど

生は輝き


わたしもそう思って 

一瞬一瞬生きている」


と言い

二人でこみ上げ













改めて

今を思いっきり

生きよう

と決め
















猫のシオンもロウソクじいちゃんにおめでとう 爆
















こうして

想像以上に

笑いと涙と気づきと決意の

素晴らしい誕生会となり 爆








その後何日も

それぞれに

皆で









この日が楽しすぎて

思い出し笑いが

続いた 爆





















父も母も、これからどんどん若返り、健康で、元気で、生き生きとしていくのだと思う。さぁ、親孝行はこれからだ✨





















父の誕生日 3.




調子乗りじいさん 2.