過敏性腸症候群 ⒈ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.




















わたしは
小学校高学年くらいから
胃腸の調子が悪くなり








 

病院に行った記憶は
小中では曖昧で
市販の胃腸薬などを
飲んでいた記憶があり











高校生の時に
学校に行くのも
辛くなったことから
母に病院に連れて行ってもらうと










そこで初めて
ストレスが原因の
過敏性腸症候群だと
診断された















そして
病院に
行ったのは
1、2回だけで












薬も
一時期飲んだだけ
だったが














高校生の後半は
ずっと辛く











それは










進路が決まったら
ほぼ学校に
行かなくなった
くらいで













当時は
インターネットも無く
子どもだったことから
どうしたらいいか
わからず










両親は
具合が悪くなれば
病院へ行くか
市販の薬を飲むか
という視点しかなく










その後も
特別何かをすることを
しないまま









スッキリしない
という生活を
送っていた














そして
20歳頃
元夫と
付き合い始めたら














彼の叔父が
東洋医学の会社を
経営していて













彼の家族も
それを
取り入れていた
ことから












わたしは
初めて
病院や薬以外の
治療法がある
と知り











体質改善や
食事療法や
血液浄化などが
大切だと知った















そして
わたしは
過敏性腸症候群
以外にも













ずっと
風邪を
引いていたり











たまに
寒冷蕁麻疹が
出たり









からだが
重くて重くて
朝なかなか起きられない
という症状などもあり










それを
家族には
いつも








精神的に弱い
甘えている
気のせい
自己管理が悪いなどと
言われていて









今思うと
確かに
そんな部分もあったし










それらの症状も言葉も
全て浄化で
最善だったなと
思うけれど













そんな環境も含め
わたしは辛くて
悶々とした






















だから
叔父に









それは
気のせいではないし
甘えているわけではない
と言われたとき













ああ
わたしが
悪いわけではなかった












長年の
靄が晴れて
涙が止まらなかった












そして
それを
きっかけに
わたしは











東洋医学という
視点や選択や
その療法を










今までの反動から
狂ったように
取り入れるように
なっていった





























そして
元夫と結婚し
三人の子どもが
生まれてからも












わたしは
その療法を
続けていた












そして
入った
育児サークルは












自然療法 
自然育児などを
学び
実践する人が多く












学んだから
というだけでは
なかったが












わたしは
なるべく
子どもたちを











自然な食べ物や
環境のなかで
育てていた












だから
子どもが熱を
出した時なども










病院に行くことも
あったが










なるべく
薬に頼らず
症状を
し切らせたり











熱取りに
野菜を頭に被せたり
していて




















その時に
腸が原因で
熱が出た場合は
浣腸がいい
と叔父に聞いたことが











わたしにとっての
洗腸との
初めての
出会いとなった





























そして
息子が
障害を負い










世界一ハードだと
言われる
脳障害児の
リハビリに
出会ったときも










脳障害児はほとんどが
腸に問題を抱え










それが彼らの
生きることや表現力にも
大きな影響を与えている
ことも知り








食べ物や運動や
サプリメントなどで
息子の腸の改善を図っていて









また
腸の大切さを
学んだ






















そして
その後は











スピリチュアルや
精神世界に
出会い











様々な
思想や
療法や
代替療法に
出会い











自分を
愛すること
大切にすることや











浄化や癒しが
当たり前に
なっていったが












特別に
腸に焦点を
当てることなく
過ごし











でも
症状はほぼ
無いものの
スッキリという
ことも無く











気づいたら
過敏性腸症候群と
診断されてから












30年以上が
経っていた