癒し 11. | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.















そしてある日
友人の
第三子の次男くんが












水着が
小さくなったので
大きい水着に
名札を付け替えて
ほしい












友人に
言っていて












友人は
裁縫があまり
得意ではない
と言い











わたしは
大好きなので
やりたい
と言い













わたしは
子どもが
大好きなので












子どもたちと遊んだり
宿題を
見たりしていると













友人は
料理に集中でき
その時間は一瞬だ
と言った












他にも
わたしは
料理を作るより












後片付けのが
好きだから
後片付けをし












わたしと
次女さんのお風呂が
最後だったら











二人で
遊びながら
掃除をし



























また











何となく
一回自宅に帰ろうかな…
と思っていたら










友人もそれが
彼女の中でも
自然でスムーズだった
と言い













わたしたちは
何かを
相談したりすることは
一切なく











ただ
皆んなが













自分も
他人も
全肯定しながら












自分の
喜びや欲求や心地よさに
従いながら













何となく
動いているだけだが












それが全て
パズルのように
はまっていくのが
本当に気持ちよく
























これが
家族で
有る無し関係なく













共に生きる
ということなのだ…
と思った


























そして
ゲストハウスはんなりを
始める前に











同じ
育児サークル仲間で
看護師の親友











産後療養院をする
計画もあった
友人は











日に日に
癒されていく
わたしを見て












こんな
産後療養院を
夢見ていたのかもしれない…
と言い











わたしは
はんなりに
行く前に











〝精神的には
安心して
満たされているけど

肉体的には
凄まじい変化や欲求に
翻弄されていく
これは

まるで
妊娠中や
産後のようだ












と思っていたことを
思いだし