まつやま絵画教室 ⒎ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.
































初めて行った
2015年2月22日の
まつやま絵画教室で
























今まで
見たことのない
絵の才能を












突然見せた






















そして
そのとき
息子は










一切今まで
教えたことも
一切今まで
話したこともない












敬語でも
先生に
話し始め





















絵画展など











息子本人や
絵を
観てもらうほど












今まで
見たことがない










大人の息子が
現れ始めた

























そして
まつやま絵画教室の
無限の世界を













家でも
意識し始めたとき
























絵を描く
以外でも










息子や
わたしの世界から










障害
という言葉が
消え始め










 














その変化は
息子だけに 
留まらず











絵は
描かないが










先生と話す為に
通い続けている
わたしにも











起こり始めた


























それは
時間の管理が
苦手だった
わたしが












ある時
松山先生に











生徒さんの中で
愛子さんが
一番時間に正確なんですよ
と言われたり












また
ある時は













決して
健康な人間ではなく










むしろ
不健康だと 
思っていたわたしが












絵画教室は
お盆も年末年始も
含め












この四年間
一切休まないので











愛子さんは
健康ですよね
と言われたり











また
先生と話し











それを
実践すれば
するほど










わたしの
無限の能力も
発揮されていった
からで




























だから
まつやま絵画教室は









絵を
表現するだけの
場所ではなく











健常も
障害も越え










人生を
ありのままに
表現することを











教えてくれる
場所で
























大人も子どもも
男も女も
健常者も障害者も
日本人も外国人も










それ以外も
関係なく










本当の自分に
還ることを











教えてくれる
場所だった