パートナー ⒌ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.












そして
わたしは
2016年大晦日に






  



ベランダで
タバコを吸っていた
彼に









「離婚する」









そう一言だけ言い
部屋に戻った






 



ドキドキした










そして
わたしの言葉は
彼にとって
青天の霹靂だったようで





 




彼は
わたしの部屋に
飛んできた









そして
「俺が悪かった」
「離婚したくない」









見たことがないほど
取り乱し、泣き、謝り










それは
離婚を告げられた
というより
死を宣告された者のようだった











だから
まだ付き合っているときに
わたしが一度だけ
別れる
と言ったときに









「別れるくらいなら死ぬ」
と言った言葉を
思い出し










そのくらい
わたしとの別れは
彼にとって
突然で、想像外で
地を、命を揺るがすことなんだ…
と思った











だから
2016年の大晦日は
こうして
修羅場と共に終わり










2017年は
修羅場と共に
幕を開けた






 



そして
子どもたちの悲しみや
夫のショックからの怒りは
覚悟をしていたが
それは想像以上で










もう
終わったと思っていた
自分のなかに在る
過去の悲しみや怒りも
爆発し









それは
一旦開けた扉を
また閉じたくなる
ほどだったが









ここを
くぐり抜けなければ
真に幸せにはなれない
と思った










でももう
戦いは
散々してきたので
戦いたくはなかったが










夫は
夫という名の
わたしの中のエゴは
牙をむき









わたしを
試すかのように
常に
戦いを挑んできた










だからわたしは
それに翻弄されそうに
なりながらも
立ち止まり












わたしの言いたいことは
すべて言うが








彼の










彼を通した
わたしが聞くべき
エゴも











なるべく
すべて
聞こうと思った










わたしは
別れたいと言い
彼は
別れたくないと言い










わたしは
強引に事を
進めたいわけでは
なかったので








まずは
どちらが正しいとか
どちらが間違っている
ではなく










相対する
気持ちの両方を
大切にしながら
進めていこうと
思った










だから彼に








子どもも
猫たちとも別れ
お金も何も持たず
丸裸で1人で出ていけ









言われたときも









不器用で
我が儘で
迷惑をかけた部分は
たくさんあったが





 



家族を
純粋に愛してきた
わたしにとって










それは
この上なく理不尽で
悲しい言葉だったので










最初は
有り得ない
と思ったが










ふと
彼にも自分にも
試されているとわかり
まずは
聞くことにした










そして
子どもや猫は
わたしの分身のようだったので
それはもう
身が引き裂かれるようだったが











彼の言葉を
悪と決めず
今自分が聞く必要のある言葉
だと思ったとき










彼の
その言葉で











これが
一人で死ぬということか
とわかった










そして
彼らとは
物質的に離れても
精神的には
繋がっていることがわかり










それに
もし一時的にそうなっても
離れられない
運命であることが
わかったので











だからそれは
とてつもない幸せで
自由だとわかり












もしそうなったら
思いっきり楽しんでやる
ワクワクもし











何もないからこそ
すべてが
今ここに在ることが
わかり












そのように
一つ一つの
やりとりは










投げだしてしまいたいような
目を背けたくなるような
ものばかりだったが









わたしは
そこから気づき
学びを経て









悪役を演じている
彼に
感謝をしていき









ああ、これは
彼とわたしの
やりとりでありながら









わたしのなかの
自我と真我のやりとりだ
と思った













{67E9B494-AAE4-4466-9C06-D7AEBE27508F}