集い ~ゲストティーチャーに呼ばれて ⒋ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.





















{F81AC1B9-34BB-4C7D-BEDD-62A5ACF70E57}









そして
先生や息子と相談して
当日は







普通の教室の
2つ分くらいの大きさの
〝つどい〟ルームで







息子の絵を
周りに10点ほど飾り







わたしが
30分ほどお話をして








息子が
その間絵を描き
デモンストレーションをして








最後に
生徒たちからの質問を受ける
という形で
進めることになり








ふとそれは
わたしたちがやりたいこと
だったと気づいた







でもあの時それを
中止にしたのは








あの時わたしたちが
それを実現させるには








全てを自分たちの手で創り
たくさんの努力や時間や知恵やお金を
そこにかけなければならず







もう
ここまで散々
エネルギーをかけて
努力をし続けて
生きてきたわたしたちにとって
それは







まだ自分たちに
鞭を打ち
滝に打たれ
修行をしなければならない
と言っているようなもので







「もう頑張れない」







「それよりもっと
宇宙の流れに乗って







楽に自然に楽しく
ワクワクしながら
それを実現させたい」









という本音に気づき
それに素直に
行動したからで








9月の市民ギャラリーでの
同じ理由だったなと思った










だから今回
友人から話をもらったときは








わたしたちは
ただ









飾る絵は
家に既にある絵を用意し







わたしも
いつも
ブログに書くような
人に話をするような
娘たちと話をしているような
内容をお話しする予定だったので









特別に何も
用意する必要がなく







ああ
宇宙の流れに乗るとは
なんて楽なのだろう
と思った








そして
であるということは









余裕があるということで
それをじっくり楽しめる
ということで










会場の手配や
椅子や机などの
必要な備品の準備や








子どもたちを
会場に連れてきてくれたり
司会をしてくれたり
学校通信に載せる写真を撮り
通信を書いてくれるのは
全て先生方がしてくださったので







わたしたちはただ
自分の在るべき姿
すべき事に
集中することができ







宇宙の流れに乗り
楽をするということは








皆がそれぞれに
縦糸と横糸になり







皆で一つの景色である
タペストリーを織る
ということで








皆が
自分らしく生き







どこまでも
力を発揮したとき








素晴らしい景色が
見られるのだと思った








そしてふと
この感覚
知っているな
と思ったら








それが
ちょうど一年前の
向かう時の気持ちと
同じだとわかり









わたしたちは
また未知な世界へ
ドキドキワクワクしながら
向かい










息子は
前日に
美容院に行った
わたしに











「お母さん、可愛いよ」
と言ってくれ











少し緊張する
わたしに











「大丈夫」
と言ってくれ











それは
わたしが
本当に欲しかった
言葉だったし










今までずっと
息子をサポートし続けた
わたしが










この日は
こんなに心から安心したことは
今まで無いというくらいの
有り得ない安心感で
息子の存在や言動に
サポートされていることに











泣きながら
会場に
向かった