ゴールデンウィークらしい。
今年は休みなのか?休んではいけないのか?
非常に微妙。
そんな中、庭のサクランボがすごい豊作になっていた!
というか、こんなに実をつけているのをはじめて観た。
たぶんここ数年はこの時期に庭を見ることがなかったので気付かなかったのかもしれない。
そういえば、上の階の人が去年?
「実がなっているでしょ。
そこに鳥がつどっているのよ~」
と言っていたがだいたい私が気付くころには実が落ちている状態だったと思う。
今年は落ちてもいるのだが上を向いたら緑の中に赤い点々が多数にある!!
鳥も狙っているけど・・・
うわ~これ、食べられるのか?
と思って1粒、口にいれてみると・・・
ちょっと青臭いけど食べられないこともない。
桃栗3年柿8年。
サクランボは???何年??
というかこの樹。
数年前、手入れができずに根から切り倒すか?と悩んだ樹だ。
メンテナンスがかかるので根ごと切ってしまうというのもありだったのだが、とりあえずなぜか?剪定にして残したのだった。
こんなに実をつけるようになったのはそのあとからでしょう。
ちょっと伸びすぎた枝を切りながら手の届くところのサクランボもぎをしてみた。
手の届くところだけで・・・・
カゴがあっという間にいっぱいになってしまった。
佐藤錦みたいに甘くておいしいわけではないので、そんなに食べられないのだけど・・
マズすぎて口にできないわけでもない。
数粒しか食せないけど・・
なんだか自生したサクランボを頂けるって自然の恵みだ!!
(殺虫剤とか怖いけど、、、)
市販のサクランボは相当改良されているのだろう。
ナチュラルなサクランボは甘酸っぱいより青臭い。
残りの樹についているのは鳥に食べていただこう。
長屋の庭に鳥がくることを長屋の人はよく思わない人も多い。
鳥くらい自由についばんでもらいたいけど・・
人間って何でも害にしてしまうからね。。。
こんなところでも実をつける。
樹木の力強さよ。
鈴 真由


