最近、あっちこっちにあるAED。
目にはとまるけど、これの使い方は知らなかった。
今回、簡単な「AED講習」があり、はじめて内容を知った。
よく医療ドラマで心停止などのときドクターが
「VF、用意して!!
下がって!!」
ガッス!
ってやっているやつのオート版のことだった。
AEDって。
2004年から医師でない一般人がつかってもいいということになったらしい。
まあ、一般人が使うのでAEDは機械のほうがとてもお利口さんにできていて、だいたいの場所にシートをはると
機械が勝手に心電図を測って、必要なら
「電気ショックが必要です!」
と指示してくれる。
今のAEDは用意する時点で勝手にしゃべって次の指示をだしてくれるので確かに誰でも使えるかもしれない。
怖いけど・・。
このAEDよりその前に意識確認してから行う「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」のほうがずっと大変だ!
胸骨圧迫は、もう肋骨を折ってしまってもいいのだそうな。
肋骨を折ってもいいから心臓に空気を送れ!ってことなのだが・・・・
バキバキと肋骨を折っても心臓マッサージをするなんてほうが、一般人にはできない気がする。
肋骨骨折であれだけ痛い思いをしたわたしには「肋骨バキバキ折ってもいい!」という指導が恐怖だったわ。
AEDは機械が心電図を計測して勝手に指示をくれるけど、その電気ショックと電気ショックの間もひたすら救急隊がくるまで心臓マッサージをしないと倒れている人は死んでしまうという。
そんな状態で手をだせる一般人はいるのだろうか???と思ってしまった。
それこそ医療従事者でないと倒れている人の呼吸を確認して衣服を切り裂いてAEDをつけるなんて出来ないよな。と思ってしまった。
そして、この「VF」などの電気ショック。
電気ショックで痙攣している心臓をいったん、止めるために電流を流すのだそうな!!
心臓ってスゴイらしく(身体ってすごい作りらしく)、いったん、止まると心臓は動きだそうと事故蘇生する力があるんだって!!
その力を引き出すための電気ショックだなんて知らなかった。
火災用の消化器も何度か訓練してみないとそこに置いてあってもいざというときには使えない。
AEDもいろんな駅とか施設に設置されているけど、使える一般人がいないと活躍できない。
使い方は百聞は一見にしかず。
一度、体験してみたほうがいいでしょう。
こういう機械はすごいけど、そこに手を伸ばす人間がいなかったら飾ったままの餅なので。
でも、街中で人が急に倒れても冷静にAEDを使える人ってどのくらいいるのだろうか?
とりあえず体験してみたけど、これは私も怖いわ。
(消化器なら慣れたけど・・)
鈴 真由
