梅雨が来る前に、季節仕事あれこれ♪ | menu =ムニュ=

menu =ムニュ=

menu =ムニュ=
フランス語で"今日(本日)の定食"という意味です!

外食感覚で気軽に立ち寄れる、お料理教室をopenしました。

open準備~から、日々のレッスン内容をブログでお届けしています。
夢に向かっての日々を覗いて下さい!
宜しくお願いします(^-^)

熊本市東区の料理教室

menu=ムニュ=ですナイフとフォーク




ご訪問ありがとうございます




ふぅ~、5月も終わりますね。

早い早い今年も後、半分。

でも、まだ半分あり。


今年こそ料理を習ってみたい!

方がたくさんmenu=ムニュ=に

来て下さると嬉しいです。



昨日は、家インテリアの衣替えをして

くたくたに疲れたのですが、

何故か全く眠れず…ベッドからソファーに

移動した途端に地震。

更に眠れず、今日はボロボロでした泣き笑い









ここ最近は、

収納方法や衣替えや…と、

たくさんのご質問を頂いています。


特に、季節の変わり目は

見直したい事もありますよね。



我が家は、服類は衣替え不要の

収納をしているのですが、

インテリアは色々な衣替えをします。


その1つがブランケット類。

KLIPPANのブランケットを

数点持っているのですが、

収納前の北欧ウールのブランケットは、

専用のコームを使って毛繕いをします。









マリメッコのブランケットは、

ホームクリーニングをして

同じKLIPPAN専用コームでお手入れ。


ちゃんとお手入れをして収納すれば、

秋からも安心です。








防虫剤は、エコブロックにカンフル剤を

1〜2適すり込んだ物を使っています。


とても良い香りなんですよ。


エコブロックだと、使い捨てではなく、

ずっと使えるのも嬉しいところ。







収納はIKEAのPARKLAペルクラを使います。


ブランケット、リアルファー、電気敷き毛布etc

季節小物とエコブロックを入れて収納。


この収納袋は、重ねる事はもちろん、

立てても収納出来るんです。


ラグや電気カーペット類は、

同じIKEAの大きいサイズの

DIMPAディムパに収納します。


布団収納に使われている方も

多いみたいですが、

我が家の布団は圧縮袋です。


自分に合った収納方法が

見つかれば良いですね。







先日、生徒さま宅の梅を頂戴しました。


毎年ありがとうございます。


YouTubeを観ながら、

ヘタを取ったり、下処理あれこれ。








いつもは、

セラーメイトの瓶でたっぷり作るのですが








今回は、
小分けで梅シロップにしてみました。

上のホルムガードの瓶は、穀物酢で梅サワー。
左のリサ·ラーソンの瓶は、りんご酢で梅サワー。

右のIKEAの瓶には、冷凍梅を使った
1晩で出来る梅シロップです。






1晩で出来る梅シロップに炭酸水を
注げば、梅ジュースの完成〜。

クエン酸が疲れも癒してくれます。

少し酢を加えてもOK。
即席梅サワーにもなりますよ。







1晩で出来た梅シロップの梅は

甘くてとろとろ〜なので、

ジャムにする事なく、

ヨーグルトにトッピングして食べています。


余す事なくいただける梅仕事。

おすすめですよ。


さて、今年は梅酒をどうしようかしら…



我が家の季節仕事etc

お付き合い頂き、

ありがとうございますニコニコ







料理教室

cooking room

menu=ムニュ=

熊本市東区東野2丁目4-3

電話096-369-4541(10〜20時)