【不調のサイン】緊張でドキドキすると、鼻先に吹き出物がでる | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

「不調のサインを読みとる講座」第2回は、ただいま募集中です。

 

9月13日は、第1回目の開催でした。

 

久しぶりの、新しい講座開催なので、私も緊張して、数日前から、ドキドキして

ました。

 

そしたら、ものの見事に、鼻先に小さい吹き出物がひとつ、ぽちっとできました!

 

▲当日、みなさんにご覧いただいた資料です。鼻先にできる吹き出物は、心臓からのサインになります。

 

こういうときに、「こんなことで、吹き出物ができるなんて!恥ずかしい!みっともない!」と、思わないことが、大事なんです。

 

カラダは、「今、ドキドキしすぎて、心臓が疲れ気味だから、少しリラックスする方法、考えて」とサインを出してるのですね。

 

いま、体が表現していることは、否定しなくていいし、隠さなくていい。

 

一旦受け止めて、そしてケアしてあげる。

 

せっかくサインをだしてくれているのに、無視したり、怒られたりしたら悲しいですよね?

 

そうすると、今度は、体が「本当は、悲しい」という、サインを出すようになります。

 

この、感情と病気の関係に、とても興味をもってくれた受講生さんがおられましたね。

 

これについては、第2回の講座以降、もう少し詳しくお話していきますよ。

 

当日、リアル参加いただいた方々から、こんなお声をいただきました。

 

・すっごく楽しくて、面白かった。もっと勉強したいって思いました。

 

・次回も楽しみです。ぜひ参加したい!!

 

・自分の吹き出物が出てる個所と、不調が、見事に一致してました!

 

カラダに出ているサインが小さいうちに、早めに休む、栄養のあるもの食べる、体を緩める、など、過ごし方を変えて、養生してあげれば、回復は早くなりますよ。

 

特に今年は、気候が不安定ですから、カラダにでているサインに気づけば、体調管理がラクにできるようになりますね。

 

ご家族や、大切な人の健康維持にもいいですよ。

 

第2回は、10月15日開催です。