夜、眠れない。寝つきが悪いときに、やるといいこと。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

光藤です。

 

夜眠れない、寝つきが悪い。

 

寝るときに限って、不安なことや心配事が頭をよぎって、眠れなくなる。

 

というご相談も多いです。

 

私もそういう日があります。

特に更年期に入ってから、眠れなくなることが多くなりました。

 

若い頃は、布団に入るとすぐ眠れて、朝まで目が覚めることもなかったのになー。

 

今や、朝は5時には目が覚めます(笑)

 

にゃんずに起こされるってこともあるんですが、年を取ると朝が早くなるっていうのは、本当ですね(^^;

 

実は寝るのにも、エネルギーがいるのですね。

 

活動していた体を休めて、寝る体制に導くようなエネルギー。

 

年を取ると、このエネルギーが不足して、若い頃のように速攻で寝ることができなくなることがあります。

 

活動していた体が、なかなか「休む体制」に入りきれない感じですね。

 

そういうときは、軽くストレッチをして、体を動かすといいです。

 

今は、you tubeでも、いろんなストレッチの動画が配信されてますから、自分にできそうな、10分程度のものを選ぶといいですよ。

 

汗をかくほどやらなくていいです。

ふー、ちょっと疲れたなー、くらいがちょうどいいかな。

 

がっつりやると、逆に眠れなくなるので、やり過ぎは注意。

 

私も、最近やりはじめたのですが、やらない時より、寝つきがよくなってきました。

 

特にデスクワークで、あまりカラダ動かなさい人は、おススメですよ。

 

私のオンラインサロンでも「経絡(けいらく)ヨガ」という、超簡単な6ポーズしかないヨガの動画を公開しています。

 
▲胃経、脾経のポーズ。消化器系によいポーズです。
 
やりたいときに、いつでも視聴できるので便利です。
 
オンラインサロンは、月額5000円で、五行の勉強や、動画視聴、いつでも質問できる掲示板などもあります。
 
こちらからサロンの様子も少し閲覧できるので、覗いてみてくださいね。

 

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」(不定期発行)

⇒登録はこちらからどうぞ
 

メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース

 

・オンラインサロン「五行の学び舎」入会受付中

月1勉強会は無料など、特典もあります。
詳細は→こちらからどうぞ