楽しいことが続きすぎても、カラダの負担になるので、上手に休憩を。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

光藤(みつふじ)です。

 

ゴールデンウィークで、お出かけになってる方も多いと思います。

 

私は、人が多いのがあまり得意でないので、家でゆっくり、まったり、ニャンコたちと過ごしています。

 

猫がおっぴろげで寝る季節になりました(笑)

 

さて、せっかくの連休ですから、元気で過ごしたいですね。

 

コツとしては「こまめに休憩を」「できればお昼寝」をしておくといいです。

 

お昼寝は、眠れないときはカラダを横にするだけでもOK。

 

楽しくて、笑ってはしゃぐのはいいのですが、はしゃぎすぎは、五行でいう「火=心(しん)」に負担がかかるのですね。

 

わかりやすくいうと「心臓が疲れちゃう」ってことです。

 

なので、必ず休憩をいれて、心臓を落ち着かせる時間をもつ、と思うといいですよ。

 

連休中、予定をびっしりいれるより、可能なら2日ほど、間にゆっくりのんびりな日をいれるとベストです。

無理な場合は、1日のうちに、ちょこちょこと休憩を。

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」(不定期発行)

⇒登録はこちらからどうぞ
 

メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース

 

・オンラインサロン「五行の学び舎」入会受付中

月1勉強会は無料など、特典もあります。
詳細は→こちらからどうぞ