女って損、という気持ちがあると、子宮に不調のサインがでる。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

光藤(みつふじ)です。

 

オンラインサロン「五行の学び舎」では月1勉強会を開催しています。

 




サロンメンバーは無料、一般の方も3,000円で参加できます。
今月のテーマは「怒りの感情が招く不調について」でした。

ご感想をいただいているので、一部ご紹介しますね。
 

怒りの感情が、身体のいろいろなところに影響しているのだ、と思うと興味深かったです。

肩こり・首こりが、昔からひどかったのは、私の中に小さなイライラや、どうせわかってもらえないし・・・と思っていたからかもとか

腰が痛い時は、私ばっかりどうして?という感情もあるし

自分の中の女性性も否定してるし、パートナーとも合わない!とムカついているところもあるし

そうだよね、それで筋腫ができたのも、と妙に納得してしまいました。

怒りや女性性の否定が変わったら、体調にも変化ないかしら、と思いました。

とてもいい学びになりました。

 

数年前、手術が必要なくらいだった筋腫やのう腫が、講座受講後、改善の方向に向かったので、手術しなくてよくなった、という方もおられました。

 

お医者さまから「人体はほんとに不思議ですね」といわれたそうです。

ご自身で「本当の気持ち」に気づかれると、体調に変化が出る方は多いです。

自分の気持ちにフタをしたままでは、苦しくなるので、そのフタをとって中身をみてあげたらいいのですね。

言いたいこと、やりたいことをガマンして、無理にフタをしているといずれ吹きこぼれてしまいます。

それが、イライラ、怒りだったり
時には家族に八つ当たりしたり
同僚や友人にキツイことを言ってしまったり。

人に優しくしたいのに、できない・・・
と自己嫌悪におちいったりすることもあります。

で、大事なのは、そんな自分が悪いとか、最低だ、とか思うのではないです。

その思考だと、よけいフタがあかなくなる。

やらなきゃいけないのは

「そうまでして、大事にしたかったものがあるんだ。」と気づくこと、認めること、なんですね。

カラダを傷めてでも大事にしたい、守りたいもの。
リスクがあってもそうしたかったこと。

 

きちんとしているのが当たり前。

女だからと甘えていられない、男に負けたくない。

弱音はかない。強い自分でありたい。

 

そうした「気持ち」を心の奥に秘めて、頑張っている人が多いかな。


そうした「秘めた気持ち」を、フタをあけてちゃんと見てあげると、吹きこぼれることはなくなります。

変なイライラや、八つ当たりも減ってきます。

私がそうだったので(^^;)
昔は性格きつかったのですよ・・・

 

上司からは「もう少し、優しく言えないのか?」と言われたこともあるくらいで。

さて、来月もオンラインサロンの月1勉強会をやります。
5月に入ったら予定を上げますね。


前回の勉強会、怒りの話、聞きたかった・・・という方は、オンラインサロンに入会されるといいですよ。


過去の勉強会は、サロン内で動画で保存しているので、好きな時に、いつでも視聴できます。

オンラインサロンは、月額5,000円。
勉強会は無料で参加できるほか、サロンメンバーだけが視聴できる動画や、1day講座など単発の講座は割引価格があります。

特に入会の資格や経歴などはありません。
どなたでも入会できます。

詳細はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」(不定期発行)

⇒登録はこちらからどうぞ
 

メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース

 

・オンラインサロン「五行の学び舎」入会受付中

月1勉強会は無料など、特典もあります。
詳細は→こちらからどうぞ