几帳面で神経質な人は、呼吸器系のトラブル、お人好しで優しい人は消化器系のトラブルに注意。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

光藤です。
 

私のいとこは、保育士さんです。

保育科の大学出てから、ずーっとですから、もうかなりのベテランさんだと思います。

 

「朝、子供が来たときにね、顔をみたら、きのう夜更かしした子はすぐわかる。顔つきとか目がね、やっぱり違うのよ。」

 

これは、眠そうにしてるとか、ぼんやりしてるとかではなくて、顔の表情そのもののことを言ってると思うんですね。

 

私は体調不良の改善を、陰陽五行を使ってお話していますが、陰陽五行って、まさに「その人を見る・診る・観る」ことが、とっても大事。

 

いくら知識をたくさん持っていても、自分自身や、相手をしっかり見ないと意味がないですね。

 

時々、親の病院通いに付き添うことがありますが、こちらをしっかり見て話してくれるドクターと、カルテやパソコン画面ばかりみて、患者さんの顔をみないドクターがいます。

 

どちらがいいドクターと感じるか?は聞くまでもないですよね。

 

もちろん知識は大事。

だけどそれ以上に、相手のことをしっかり見るのも大事。

 

顔立ち、体形、性格、話し方のクセ、口グセ、声の強弱、姿勢、しゃべる内容、好きなもの、嫌いなもの・・・

 

これらすべてをしっかり見てあげることで、隠れた不調の原因がみつかることはよくあります。

 

陰陽五行はそこが得意。

例えば・・・

 

几帳面で神経質な人は、呼吸器系のトラブルが多い。

 

お人好しなくらい世話好きで優しい人は、消化器系のトラブルが多い。

 

いつも子供みたいに元気でタフな人は、疲労がたまってることに気づかず、ある日ばったり倒れたり、肝臓のトラブルに注意。

 

心配性で怖がりの人は、頭脳派でもある。メールやお手紙も、改行・行間なしで、びっしり書くのが好き。そんなタイプは腎臓や膀胱系のトラブルに注意。

 

 

こういうのも、ちゃんと意味があるんですね。

性格が体質をつくる、と言ってもいいくらい。

 

もっと詳しく体質のことを学びたいときは、こちらの基本編講座もおススメです。

 

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」(不定期発行)

⇒登録はこちらからどうぞ
 

メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

陰陽五行講座・基本編(全3回)
陰陽五行セラピー講座・10回コース

 

・オンラインサロン「五行の学び舎」入会受付中

月1勉強会は無料など、特典もあります。
詳細は→こちらからどうぞ