干渉し過ぎ、距離感近すぎな人は苦手ですか? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤です。

 

----------
10月10日締め切り
季節に合わせた養生や食材を学ぶ
24節気72候 10月「寒露・霜降」詳細はこちら
----------

10月に入ったとたん、少し冷えを感じるようになりました。
日中はお天気だと暑いですが、夏の暑さとはちと違いますね。

この前まで夜もタオルケット1枚でしたが、今は薄手の羽毛布団で気持ちよく眠れます。

人間より先にニャンコたちが陣取るので、毎晩どうやって布団に入るか悩みどころですが(=・ω・=)

 



呼吸器系が弱い人は、寒暖差がある時季は油断しないようにしましょうね。

さて、先月開催した1day講座にご感想をいただいたので紹介します。

 

・この講座を受けようと思われたきっかけは?

体調改善のきっかけになれば良いなと思ったから

・講座の中で、これはよかった!と思えた点は?

私自身、そして息子たちも風邪をひきやすく、呼吸器系が弱い傾向にあります。

今日の講座で腕をさするなどの乾布摩擦をすることで、肺を丈夫にすることができると、具体的なことを学べたのは大きな収穫でした。

・最後に光藤にメッセージをお願いいたします!

陰陽五行、心理学という観点からのアプローチは非常に面白く、学びが深いです。


今回は「金=肺」というテーマでしたが、今後他の五行の講座が季節ごとにあれば是非学ばせていただきたいです。
 

 

 


・この講座を受けようと思われたきっかけは?

風邪などの体調不良が、喉から来ることが多い、以前の講座で
咳は、言いたいことが言えないから咳をする、というのを聞いて、詳しく知りたいと思ったからです。

・講座の中で、これはよかった!と思えた点は?

悲しみや我慢は、背骨にたまる、というのを聞いて、近いうちにボディケアに行こうと思いました。

足ツボにするか、ボディケアにするか、迷うのですが、今回はボディケアにしようと思います。

私は、転勤のある会社員の夫と結婚して、新婚生活は実家から少し遠く離れた場所でした。

アトピーはなかったのですが、母と距離をおいて生活をして、気が楽になったことを覚えています。

長女としての責任感?重圧感?みたいのを解放できた感じで、境界線の話が印象に残りました。

・最後に光藤にメッセージをお願いいたします!
 
いつも、タイムリーに、色々気付き、知識を下さりありがとうございます。冬バージョン(春も夏も)も楽しみにしています。

選択をする時、ゆるめるか、頑張るか、選べるというお話も印象に残りました。
 

ありがとうございました。

 

 

 

今回は五行の「金=肺」がテーマ。

この性格、性質として

・白か黒か
・清廉潔白を好む
・手を加えると純度があがる
・境界線


などがあります。

私たちは誰でも生きてる限り、息を吸う、吐く、という呼吸をしています。
吸う、と吐く=陰と陽。

 



なので、白か黒か、イエスかノーか、がはっきりしていると、金=肺タイプの人はストレスがなく、快適なんですね。

白か黒かを決めるには、くっきりとした「境界線」が必要です。

あいまいなグレーゾーンはなし。

ここからは、あなた。
ここからは、わたし

という、人間関係の見えない境界線。

なので、あまり干渉され過ぎて、付き合いの距離感が近すぎると
窮屈に感じます。

これが長く続くと、咳や鼻づまりなど、呼吸器系に不調がでることがあります。

大切なのは「それが悪い」とか「相手が悪い」とするのではなく
今の自分の状態を知ること、みてあげること。


私は、今の状態があまり好きではない「タイプ」なんだな、
と、まず自分を受け止める。

そのうえで、どうしたらいいか、自分のカラダのために考える。

思ったことをはっきり言うもよし。
しばらくガマンして様子を見るもよし。

どちらが正解、ということはなく自分にとって「今どうしたい?」を問うといいですね。

この1day、冬は「水=腎」をテーマにまたやろうかな、と思います。

関わる感情は「怖れ」。
恐怖だけじゃなくて、心配や不安も怖れに入ります。

やたら心配性な人、3年先のことまで不安になる人。
人よりも恐がりかも?と思う人。

ぜひ、一緒に勉強してみましょう。

日程はまだ決めてないのですが
11月の上旬にやろうかな?と考えてます。

決まり次第、お知らせしますね。

 

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」

勉強会や講座の告知・募集はメルマガが一番早いです。

⇒登録はこちらからどうぞ
 
※携帯メールアドレス(@○○.ne.jpや、@icloud.comなどのアドレスは未着・不着になることが多いようです。
info@mitsufuji.biz からのメールが届くよう、受信設定をご確認ください。

 

■メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

 

・まずは初心者さんでもよくわかる基本講座

陰陽五行講座・基本編(全3回)

 

・お仕事や生活に活かせる、セラピーに使える陰陽五行
 じっくり時間をかけて学べる講座です。
陰陽五行セラピー講座・10回コース