「健康」のハードルが高すぎると、しんどい | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤です。

 

昨日は「秋の陰陽五行1day講座」開催日でした。




終わったらなんだかホッとして、今日はのんびり作業しています。

頑張る日と、そうでない日。
最近、緩急って必要だなぁとつくづく思います。

今回、講座の冒頭でこんなお題を出してみました。

「あなたにとって、健康とは?」

さて、みなさんも少し考えてみてくださいね。
自分にとって「健康」とはどういう状態をいうのか?

教科書にあるような答えではなくて、自分が思うこと、感じること、でOKです。

毎日元気でいること、でもいいし
いつも笑ってご飯が食べれる、でもいいし
感情が安定している、でもいいし。

正解、不正解はないので、少し考えてみてくださいね。

・・・・・・・・で、その答えをちょっとメモして、眺めてみてください。

頭の中だけじゃなくてね、視覚化するのって大事なので書いてみて。

さて、それは、あなたにとって毎日「ラクに」「自然に」できることでしょうか?

どうでしょう?

例えば
「健康とは、病気することなく、毎日元気で活動できることである」と答えたとします。

それ、ホントにできる?ってこと。

できるなら、問題なし。

でも、人間生きている限り、風邪ひいたり、お腹壊したり、ストレスで参ったりすることもあります。

元気があるときもあれば、悲しいことがあって元気でないこともある。

365日、明るく元気!病気ゼロ!なんて私には無理。

なので、わたし、光藤にとっての健康とは

「私らしく過ごせること」

泣いても笑っても、風邪をひいてても、お腹こわしてても、私らしく自然に生きていけること。

自分の気持ちをごまかさないこと。

時にそうしたことができない日があっても、またそれも私、と受け入れられること。

それが私の思う「健康」です。

これが正解ってことではなくてね、自分がラクにできることがいいと思う。

ハードルが高いまま、できない目標を抱えたままでは苦しいだけなんです。

 


▲我が家に迎えて4か月、毎日元気すぎるくらい元気な大ちゃん。

 

自分の体質で悩んでいる人、まず、「健康とは?」のハードルが
自分の目線にあってるものかどうか確認してみて。


「あなたにとっての健康とは?」
考えてみてくださいね。
 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」

勉強会や講座の告知・募集はメルマガが一番早いです。

⇒登録はこちらからどうぞ
 
※携帯メールアドレス(@○○.ne.jpや、@icloud.comなどのアドレスは未着・不着になることが多いようです。
info@mitsufuji.biz からのメールが届くよう、受信設定をご確認ください。

 

■メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に

 

■募集中・オンラインで学ぶ陰陽五行講座
マンツーマンなので、ご自分のペースで学べます。

 

・まずは初心者さんでもよくわかる基本講座

陰陽五行講座・基本編(全3回)

 

・お仕事や生活に活かせる、セラピーに使える陰陽五行
 じっくり時間をかけて学べる講座です。
陰陽五行セラピー講座・10回コース