世の女性は、自分に厳しすぎて体調を崩してしまう。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤です。

 

いろんな体調、体質のご相談聞いてて思うのだけど「自分に厳しい人」が多いな、と。

 

自分に厳しくて、ストイック、完璧主義、は悪いことでは決してありません。

 

でも、なんでもかんでもそうだと、体はいずれ悲鳴を上げます。

 

自分に厳しいとカラダはいつもきりっとしてて、緊張して、気を張っているから

 

呼吸も浅いし

筋肉も緊張しやすいし

血管も緊張しやすいし

 

1日終わるとほっとするんだけど、でも自分に厳しい完璧主義だと、明日のためにまた気を張っていろいろ考えてしまう。

 

気が休まる暇がない。

 

だからこそ、ゆっくりしよう、がんばりすぎなのをやめよう、と

思うのだけどそういう状況に慣れてないから、今度はゆっくりすること、がんばりすぎることを

 

「がんばって」やめようと、がんばりすぎてしまう。

 

ややこしいわ(笑)

 

あれこれ書いてますけど、実は私も自分に厳しいタイプで、必要以上に気を張って、結果をださなくては!と頑張りすぎるタイプ。

 

できなかった、失敗した、というのが、人一倍怖い。

もう、人生が終わってしまう!というくらい怖い。

 

人間、少々のことでは人生終わりませんけどね。

頭ではわかってるんですけど、長年の習慣というのはなかなか抜けないものです。

 

だってさ、それでうまくいって評価されたこともあるのでね。

 

短所でもあるけど、長所でもある。

それがいけない、のではなくて陰陽のバランス。

 

 

だから、私みたいなタイプの人は、がんばってもいいんだけども、がんばらなくてもいい。

 

私は、いつでも、どちらも選べる。

 

と、考えておくとよいです。

 

これ、がんばってやりたいこと?

ざーっとでもいいこと?

どっちが心地よい?

 

と、自分に聞いてみるといいです。

私たちは、いつでも自由に選べますからね。

 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」

勉強会や講座の告知・募集はメルマガが一番早いです。

⇒登録はこちらからどうぞ
 
※携帯メールアドレス(@○○.ne.jpや、@icloud.comなどのアドレスは未着・不着になることが多いようです。
info@mitsufuji.biz からのメールが届くよう、受信設定をご確認ください。

 

■メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に