【9月15日スタート】気・血・津液・精・神 6回コース募集中です | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤です。

 

新居に引っ越してきてはや1カ月をすぎようとしています。

とりあえず、見えてるところは片付いた・・・かな?(;´Д`)

 

今度の家は、庭がありまして。

そこそこスペースがあるので、何を植えようか考え中。

 

ここの家、なんか気の通りがすごくいい感じがします。

朝は、2階のベランダで洗濯物を干しているのですが、風が気持ちよく、鳥の声もよく聞こえてきます。

 

風水の先生いわく、鳥や昆虫がよくくる場所は、気が良いといえるのだそうです。

 

前の家で育てていた植物も、こっちに来てからいきなり勢いよく芽吹きだしました。

 

だいたい5月ごろに開花したらそれっきりの、ハンカチの木とパンマツリーが、この夏、ふたたび開花。

こんなの初めてです。

 

なかなか大きくならず、葉がでてきても白っぽくなってきたレモンの木、青々と元気な葉っぱがたくさんでてきました。

 

挿し木していた草イチゴ、枯れかけていたのですが、ここにきて急に芽吹きだしました。

 

植物が育つには、日当たりや土も大事なんですが、風の通りも必要なんだそうです。

 

前の家は、ベランダがコンクリートの塀のように囲われていたので、日当たりがよくても風の通りは悪かったのかも。

 

ということはですね、そこに暮らす人間も、その土地の影響を受けやすいということになります。

 

家が湿度が高く、じめじめしていれば、そこに住む人も「湿」が関わる不調がよく起きるようになります。

 

むくみやすい、湿疹ができる、頭痛が起きやすい、なんかそうですね。

 

気の通りが悪い家だと、イライラしやすい、なにかと行き詰りやすい、根気がなくすぐあきらめてしまう、ため息が増える、という感じになりやすいかな。

 

この自然界の気を、大きく3つに分けると

 

・天の気=天気

温かい、寒い、雨、雪・・・など

 

・地の気=地気

その土地の気や気候、土壌中の空気、水蒸気・・・など

 

・人の気=人気
優しい人、厳しい人・・・など

 

があります。

 

 

これらの気が常に、いりまじり、影響しあったりしていろんな現象をおこしています。

 

植物は天の気や地の気の影響を受けて成長しますが、そこに人の気が入ると、また成長の具合が変わりますね。

 

文句を言いながら育てる人の気と、とても丁寧に優しく世話してくれる人の気では、植物の育ち具合も変わりますよね。

 

見えないけれど、確かにそこにあるもの、いつでもどこにでもあるものが「気」。

 

そしてそのバランスによっては、体調がよくなることもあれば、逆に崩れることもあります。

 

9月からスタートする「気・血・津液・精・神 6回コース」では、まず自然界の気の話や、気の生まれ方から学ぶことができます。

 

え?そんなところから?と思う人もいるかもなんですが、そこから勉強しないと理解が浅く、人にわかりやすく説明できなくなります。

 

なんとなく、頭の中ではわかってるんだけど、言葉で説明しにくい・・・というときは、理解が足りてない、あいまいにしたまま勉強してきたから。

 

この機会に、しっかり明確に勉強していきましょう!

 



・9月スタート 気・血・津液・精・神6回コース

第1回 2022年 9月15日 10時~12時
自然界における「気」とは?

第2回 10月13日 10時~12時
人のカラダに流れる「気」とは?

第3回 11月18日 10時~12時
カラダを流れる「血」の話

第4回 12月16日 10時~12時
カラダの潤いの元「津液」の話

第5回 2023年1月19日 10時~12時
生命エネルギー「精」の話

第6回 2月16日 10時~12時
「神」は精神、ココロのこと

受講料は1講座あたり12,000円。
一括払いであれば72,000円→65,000円でご提供いたします。

録画対応しますので、予定が合わない方は、後日送られてくる動画でも参加できます。

そして、今回は、

・どうしてもリアル受講したい、でも予定が合わない

・録画だとテレビ見てるみたいで頭に入りにくい
・個別指導がよい

という方のために、マンツーマンの個人レッスンもご用意します。

ただ、個人レッスンは、一度にたくさんはお受けできないので、限定3名さまで。
受講料も少々違いますのでご了承を。

 

詳しい講座内容や、お申込みなどは

・グループレッスンご希望の方は→こちらをクリック

・個人レッスンご希望の方は→こちらをクリック
 

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」

勉強会や講座の告知・募集はメルマガが一番早いです。

⇒登録はこちらからどうぞ
 
※携帯メールアドレス(@○○.ne.jpや、@icloud.comなどのアドレスは未着・不着になることが多いようです。
info@mitsufuji.biz からのメールが届くよう、受信設定をご確認ください。

 

■メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に