気・血・津液と、陰陽五行を結び付けて考えることができません | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤です。

 

「気・血・津液と、陰陽五行を結びつけて考えることができません。」

以前から、割とこのご質問多いです。




 

同じ東洋医学の考え方ですから、勉強していくにつれ、陰陽五行と気・血・津液を関連づけてとらえたくなってくることがあります。

私も最初、「血なら心?それとも肝??」と考えていたりしました。

あれこれ考えて、自分で表を作ったり、資料を作ってみたりしましたが、よけいややこしくなって、頭が混乱。


で。結論。

「基本、別物として勉強してよい。」

特に必要に迫られることがなければ、無理に関連づけようとしなくていいってことです。

あ、これは光藤が個人的に思うこと。
人によってはそれが必要不可欠なこともあるかもしれません。

そもそも、2つは違う学説、違う時代に違う人たちが考えたものかなと。

陰陽五行は、そもそもが思想、哲学。
古代中国神話に登場する帝王「伏義(ふくぎ)」が創り出したとか。

伏義のブレインだった学者たちが創り出した、という説もあり。

 

なにせ、約4000年も昔の話だから、定かでないのも当たり前でしょうね。

気・血・津液は、東洋医学の現場から生まれたものかな、という気がします。

こちらはどこのどなたが考えたのか、定かではありません。
(調べたけど今のところ文献は見つからず)

中医学の学説には、ほかにもたくさんあるけれど、いつ、誰が発表したかなんて不明なものが多く、昔からあったとしか言えないのがほとんどだそうです。

なので、陰陽五行と気・血・津液の考え方は、似てはいるけれど「違う学説」「違う科目」。
なので、無理に関連付ける必要もないかなと。

もちろんね、勉強を進めていけば、気虚の場合、五行のバランスはどう崩れるか?とか、考えることもできるようにはなります。

でも、最初からそれができるようにとがんばらなくていいかな。

 

まずはそれぞれをしっかり勉強していく。

で、両方勉強しているうちに、なんとなく自然にイメージがつかめるようになればよい、くらいでいいでしょう。

この「気・血・津液」ですが、ほかの講座やスクールで習った人や、本で勉強したことがある人も多いと思います。

最近は、健康関連の雑誌や女性誌あたりでも時々特集が組まれてますね。

ちょっと知りたい、興味がある、くらいならそうした雑誌でもOKですが、やはり、仕事や生活に活かすには物足りない。

また、気・血・津液だけでなく、それらを生み出す、活動させるのに必要な「精(せい)」と「神(しん)」まで、一緒に教えてくれるところがない。

気・血・津液があるだけでは人は活動できないんですね。
健全な「精」と「神」もセットでないといけない。



 

ここの勉強が足りないと、お客さんや患者さんに、わかりやすく説明できないかも。

やっぱりね、わかりやすい説明をするには、それだけしっかり勉強しないと、どこかの本の受け売りのままでは、相手に響かないかなぁ・・・(^^;)

というわけで、少し突っ込んで勉強したい人のために、気・血・津液・精・神の、6回コース講座を9月より開催します。

オンラインで、ご自宅で勉強できます。

この講座、昨年も開催したので、今回「2期生募集」ということになります。

詳細や募集は、8月29日、20時配信のメルマガで先にお知らせします。

日程だけ先にお知らせしておきますね。

・9月スタート 気・血・津液・精・神6回コース

第1回 2022年 9月15日 10時~12時
自然界における「気」とは?

第2回 10月13日 10時~12時
人のカラダに流れる「気」とは?

第3回 11月18日 10時~12時
カラダを流れる「血」の話

第4回 12月16日 10時~12時
カラダの潤いの元「津液」の話

第5回 2023年1月19日 10時~12時
生命エネルギー「精」の話

第6回 2月16日 10時~12時
「神」は精神、ココロのこと


受講料は1講座あたり12,000円。
一括払いであれば72,000円→65,000円でご提供いたします。

録画対応しますので、予定が合わない方は、後日送られてくる動画でも参加できます。


そして、今回は、

・どうしてもリアル受講したい、でも予定が合わない

・録画だとテレビ見てるみたいで頭に入りにくい
・個別指導がよい

という方のために、マンツーマンの個人レッスンもご用意します。

ただ、個人レッスンは、一度にたくさんはお受けできないので、限定3名さまで。
受講料も少々違いますのでご了承を。

いずれも詳細は8月29日20時配信のメルマガでお知らせいたします。

しばらくお待ちくださいね。
 

メルマガ、まだ登録してなかった・・・という方はこちらからどうぞ

■無料メルマガ「陰陽五行あれこれ」

勉強会や講座の告知・募集はメルマガが一番早いです。

⇒登録はこちらからどうぞ
 
※携帯メールアドレス(@○○.ne.jpや、@icloud.comなどのアドレスは未着・不着になることが多いようです。
info@mitsufuji.biz からのメールが届くよう、受信設定をご確認ください。

 

■メルマガ登録したのに届かないときは

→こちらをご参考に