せっかくスクールに通ったのに、陰陽五行がわからない・・・ | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

長崎も初雪がちらついて、寒いです(^^;)

 

「長崎も雪降るんですか?」って驚かれることもあるんですけど、ふつーに降って、ふつーに積もります。

 

去年はこんな感じでしたよー。

 

坂の町でこんだけ積もると大変です(^^;)

この年末年始はどうなんだろうな・・・・

 

さて、メルマガの方では先にお知らせしていたのですが、2019年3月より、東京・陰陽五行セラピー講座(全6回)を開催いたします。

 

耳つぼ、足つぼ、腸もみ、推拿、経絡に整体と、東洋系のセラピーや施術はこの数年でとても増えてきました。

 

本屋の美容や健康関連のコーナーには、そうした専門書も多く並んでますね。

 

やっぱり日本人には、東洋系のものがしっくりくるんだろうな。

 

私の講座にも、そうした資格を持ったセラピストさんが多いんですね。

 

で、その方たちのお声を聞いてみると

 

・陰陽五行でカラダを診る勉強をしたが、頭になかなか入ってこない

 

・経絡のフェイシャルを学んでいるけれど、五行が分かりにくい

 

・耳つぼセラピーを受講したが、五行配当表が理解できない

 

・陰陽五行の基礎は学んだが、結局不調の改善に役立つほど自分に落とし込めない

 

・・・・せっかくスクールに通って学んだはずなのに、なぜ????

 

おかしいですよね???

 

でね、なんでだろうと思って、セラピストさん数人に聞いてみたら

 

「技術や手技には時間をかけるけど、陰陽五行にはあまり時間をかけて教えてもらえない。」

 

・・・ということでした。

 

うーん、そうなのかーー

 

ま、確かに、まずは技術や手技がうまくできないことには、仕事にならないもんね。

 

知識はあとからでも自己学習できるでしょ、ということなのかなー。

 

だけどね、これって例えるなら

 

自動車学校に通って、路上教習はたくさん受けて運転できるようになったけど、教科はあんまり受けてないから、交通ルールがわからない・・・

 

というのと、変わらないのでは????

 

技術も大事だけど、それと同じくらい知識も大事。

 

この時代、情報はググれば簡単にでてくる。

 

ということは、お客様の知識レベルも上がってくるということ。

 

むくみが気になる、という人に、どんなアドバイスができる?

お腹を壊しやすい人に、どんなカウンセリングをする?

右側ばかり痛い、と言う人に、どんな原因があると思う?

 

「じゃあ、きょうは気になるところを主にトリートメントしますねーー」

 

は、カウンセリングになってないですよね?

 

お客様は「なぜこうなるのか?」が知りたい。

ググっても出てこない情報が欲しい。

 

だから、セラピストさんも知識が必要。

お客様の違和感に気づく感性が必要。

 

せっかくいい技術をもっているのですから、2019年は知識も高めていきませんか?

 

そして私は

 

「また、あなたにお願いしたい」

「また、次もお願いしたい」

 

みなさんが、そんなセラピストさんになれるよう、この講座で応援していきたいと思います。

 

東京・陰陽五行セラピー講座は、2019年1月10日、夜20時から配信するメルマガで募集開始します。

 

来年の春、ぜひ一緒に学びましょう!

 

無料メルマガ配信中!

五行のことももちろん、今の時代に必要なこと、心理のことなど、いろいろ発信しています。

講座の先行告知もこのメルマガにて。

→ご登録はこちらからどうぞ