季節の変わり目、人生の変わり目は「荒れやすい」。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

今日は午後から福岡へ移動する予定。

30日の日曜日は、五行講座・基本編の開催日なので前入りします。

 

台風の進路が気になるところですが、福岡直撃のコースではなさそうなので、予定通り開催します。

 

 

長崎は、秋雨前線の影響もあるようで、昨日の夜からずっと雨。

 

気温も低め。

 

こうして、ひと雨ごとに少しずつ秋へ、冬へと変化していきます。

 

雨や強い風は、よく「浄化」として例えられることがあります。

 

季節の変わり目に、気候が荒れやすく、台風や大雨が多いのは、前の季節のエネルギーを吹き飛ばし、洗い流して、次の季節のエネルギーを迎える必要があるから。

 

なので、変わり目って気温や気候もすごく不安定になりますね。

 

ということは、この自然界に生きる私たちも、変わり目に差し掛かるころは、いろいろと不安定なことが起きやすい、ということ。

 

体調が崩れやすい人もいるでしょうし、なぜか問題が次から次へと起こる人もいるでしょう。

 

そういう時に、そんな自分の体調や人生を「だめだなぁ~」とか「なんで自分ばっかり」とか責めるのではなく、今はそういう時期、そういう体調の時に来ているんだと理解する。

 

で、休憩が必要なときは休む。

ひと踏ん張りしたいときは、頑張ってみる。

 

この緩急をつけるっていうのが大事かな、と思うのです。

 

でないと、一生「変わり目だから~~無理しなーい~」と、ダラダラしてしまうことになりますからね。

 

そこは私自身もちとキリッとしないといけないところ。

 

できない理由をつくる天才なので(;´∀`)

 

さて、そろそろ移動の準備にかかります。

 

お仕事など、やむを得ない状況でお出かけの方も、足元などどうぞお気をつけください。

 

そうそう、靴や靴下が濡れるとカラダも冷えやすくなります。

替えの靴下や、携帯用の室内スリッパがあると便利ですよー。

 

▲100円ショップのトラベルコーナーにも、携帯用スリッパがありました。二つ折りにしてポーチに収納するので、バッグにもぽん!と入るサイズになります。

 

雨だから仕方ない、濡れたから仕方ない、ではなくて、ではどうするか?

 

自分のカラダのために、何をしてあげるのが一番いいか?を考える習慣をつけていくといいですよ(^^)

 

小さい習慣の積み重ねが養生のコツですね。

 


 

■これから開催予定の講座

・11/25 東京・陰陽五行1day講座 10月17日募集開始

 メルマガにて先行告知いたします(^^)

 

 

メルマガ配信中!

五行のことや不調の原因を実例や体験をまじえて、わかりやすくまとめて配信しています。
ココロとカラダ、不調と心理にご興味がある方はぜひどうぞ。

講座の先行告知もあり。

→ご登録はこちらからどうぞ

 

 

ただいまお申込み受付中

 

■長崎・福岡 陰陽五行講座基本編(全3回)

→詳細はこちらで

 

もうワンステップ学びたい、仕事や生活に活かせるようになりたいなら、じっくり学ぶこちらのコースで

■陰陽五行セラピー講座・オンライン10回コース

→詳細はこちらで